2)『政治騎手WEB』公式ガイド
 〜夏競馬3場、騎手動向レポート

『政治騎手WEB』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。
新潟、小倉開催3週目の今回は、札幌含めた騎手の動向を確認してみました。

本文はヒノくんとの話をもとにスタッフKがまとめたものです。

●札幌----------------------------------------------------------------

K…有力騎手が一番集まっているのが札幌かな?
ヒ…藤田騎手はじめ、アンカツさん、横山さん、岩田騎手と、固定メンバーは
 今年もどっかり腰をすえて活躍しています。大きな変化は昨年は2回開催
 だけだった中舘騎手が最初から乗っていることですね。
 一説では調教師転身後の準備に、平日は牧場回りしているといわれてます。
K…これだけメンバーが揃うと、若手の出る幕はないかな?
ヒ…それだけに減量騎手はチャンス。今のところもっとも成果を出して
 いるのは丸田騎手ですが、ほかの騎手もこれから台頭してほしいです。

●新潟----------------------------------------------------------------

K…今年は福永騎手が小倉だし、もっとも手薄なのが新潟かな?
ヒ…しかも調子の上がらない後藤騎手など一流どころがいまいちなので、
 内田博騎手の独壇場といっていい状態です。でも一方で、
 田辺、大庭クンといったヒノ印穴騎手のチャンスが増えているので
 馬券的には狙いがいがあります。
K…若手騎手はどう?
ヒ…チャンスが増えているのが2年目の伊藤工騎手。昨年わずか1勝が、
 今年はここまでで13勝、先週新潟でも初勝利して、だんだんとですが
 乗り馬はよくなっていきそう。人気にならないうちに買いたいです。

●小倉----------------------------------------------------------------

K…福永騎手が行ったけど、武豊騎手の乗り馬はどう?
ヒ…前回の「最新情報」でいったように、乗り馬もよくないし
 (http://d.hatena.ne.jp/stuff_k/20090730/p4
 「戦略力」も落ちてる、それで馬券だけが変わらず売れているので、
 過剰人気を見破って高配当を狙うのが今の小倉のテーマです。
 実際は、福永騎手や小倉得意の和田、小牧、太宰に佐賀出身で地元の
 川田、鮫島騎手と有力騎手はけっこういますから、武豊騎手とはいえ
 そんなに勝てるものではありません。
K…小倉の若手はどうかな?
ヒ…今が“売り出し中”の感じの松山騎手、そして国分恭騎手と、
 「▲」の新人が結果を出しています。早いうちに買うのはもちろんですが、
 秋になってから大きく可能性もありますね。

●全体----------------------------------------------------------------

K…全体的には何かあるかな?
ヒ…「最新情報」の角田騎手のところでも触れたベテラン騎手のがんばり。
 とくに小倉をベースに札幌、新潟にも行ってる熊沢騎手なんかは
 モチベーション高いですね。こういう動きが競馬界を活性化します。
 騎手の事情が中央場所と異なる夏競馬は穴馬券の宝庫。
 よし、今週もがんばるぞ!
─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─

  「UUC」は「◎○▲」でなく独自のスタイルでレースを表現。
  自分なりの活用法で穴馬券に迫れます。
  あなたも「政治騎手&UUC」で土日を“穴馬券天国”にしてみませんか。

○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━