2)『政治騎手WEB』公式ガイド
 〜「ゲリラ豪雨」多発! 夏競馬3場、馬場の読み方

『政治騎手WEB』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。
今回は多発する「ゲリラ豪雨」などで、読みにくい馬場を3場別に考えました。

本文はヒノくんとの話をもとにスタッフKがまとめたものです。

●札幌----------------------------------------------------------------

K…梅雨がない北海道も雨が多いね。函館改修で長期開催の影響もあるし。
ヒ…今年は12日間2開催の変則のため、いつもより芝を長めにして荒れるのを
 防ぐという作戦だったそうです。先週はそれを少し刈り込んだ。
 そのため通常なら時計が速くなるところ、雨で馬場が渋ったんで、
 結局、プラマイゼロになったようです。
K…ということは、今週からは晴れたら高速馬場かな?
ヒ…かんかんに晴れたらそうなるはずです。ただ、天気予報があてにならない。
 毎週Yahooの週末予報なんかは見てるんですけど、全然当たらないんですよ。

●新潟----------------------------------------------------------------

K…新潟も開幕から雨続きだね。
ヒ…新潟も札幌同様、長めの芝でスタートしたみたいですけど、
 何しろ集中的に降ってますから。先週も発表はやや重ではじまりましたが、
 見た目はもっと悪い感じでした。
K…福島から新潟に替って、長い直線でスパートが遅れて前が止まらない
 っていうのが例年のパターンだけど。
ヒ…馬場が重いので、脚質の有利不利はない感じです。
 これが今週の3週目以降、どう変わってくるか。
 やはり、長い芝を刈ったりすると大きく変わるでしょうからね。

●小倉----------------------------------------------------------------

K…小倉は小倉で先週は集中豪雨だったね。
ヒ…第1週はレコード連発のスピード馬場。そして今週の集中豪雨ですが、
 雨がやめば、それほど影響はありません。小倉は改修で設置した独特の
 「土中潅水装置」などで他に例を見ない水はけのいい馬場なっていて、
 『最強』でおなじみの木下健さんは、開催が進んでも時計が変わらない
 この特性から「ドカンラップ理論」という攻略法を研究しています。
K…そんなに水はけがいいのかい?
ヒ…たとえば集中豪雨のあった先週日曜の芝はずっと不良でしたが、
 午後には雨がやんで最終Rの頃には晴れてました。やみさえすれば水はけは
 いいのでどんどんスピードが出る。同じ芝1200で9R1000万の
 オールタイムベストが1分09秒3だったのに、約1時間後、11Rでは500万の
 3歳牝馬モリーパフィアが1分08秒8で走れました。
 同じ不良でも馬場は急速によくなるんでしょうね。
 そういう馬場ということはおぼえておきたいです。

●全体----------------------------------------------------------------

K…なるほど。で、ヒノくんは天気、馬場に関してはどうやって調べてるの?
 確か前に、馬場の整備に関してはJRAのホームページっていってたね。
ヒ…ローラー(転圧機)など整備については一応チェックします。
 それとYahooで天気予報。ただ、あまり当たりません。
 そして当日のJRAのHPで馬場状態を見て、ボクの場合はレーシングビュアーで
 30分遅れですけど、実際のレースを見て確認します。
K…だけど、あまり馬券には反映しないんじゃなかったっけ?
ヒ…たとえば、雨の宝塚記念でもディープインパクトは強い、というわけで、
 「UUC」で買う馬を決めたら天気や馬場ではめったに変えません。
 予想の要素を増やせばいいというわけではない、天気で予想を変更して
 逆効果ということも多そうなので……。
 馬場が読みにくい夏競馬は穴馬券の宝庫。よし、今週もがんばるぞ!
─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─

  「UUC」は「◎○▲」でなく独自のスタイルでレースを表現。
  自分なりの活用法で穴馬券に迫れます。
  あなたも「政治騎手&UUC」で土日を“穴馬券天国”にしてみませんか。

○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━