2)『政治騎手WEB』公式ガイド
 〜全レース3連単1周年Part2「オッズに変化はあったか?」

『政治騎手WEB』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。
ついに全レース発売一年が経過しましたが、前回はヒノくん自身の1年間を、
http://d.hatena.ne.jp/stuff_k/20090716/p6
そして今回はオッズの変化を中心に振り返ってもらいました。
本文はヒノくんとの話をもとにスタッフKがまとめました。

                                                                                                                                          • -

K…3連単のレース数が3倍になったけど、オッズは変わってるかな?
ヒ…正確なデータじゃなくてあくまで特殊な買い方のボクの感覚ですから、
 あまり参考になるかどうかわかりませんけど…
 正常な富士山型からつりがね型になっている気がしますね。
K…?...富士山型やつりがね型って人口ピラミッドを表すやつだろう。
 何が縦軸で何が横軸なんだい?
ヒ…(!)...オッズが縦軸で上に行くほど高配当、横軸が出現数です(汗)。
K…人口ピラミッドは左右は男女だけど。まあ、牡馬、牝馬がいるけどね……
ヒ…(汗)...早くいえば、とくに人気サイドのオッズが渋くなってるんです。
 人気サイドも拾って底辺を大きくして頂点も上げていくのが
 “投網漁法”ですけど、その底辺が広がらなくなっている気がします。
 前は万馬券10本に1本が10万馬券という感じでしたが、最近は10本に
 1.5本くらい。だからつりがね型なんです。
K…人気サイドを狙って厚めに買う人が多くなってきたってことかな。
ヒ…そう思います。ボクの考え方とは違いますが、人気馬がきても
 オッズが高い3連単は本命党の“集中系”の人にも効率がいいですからね。
K…そうなると、穴党としてはオッズが上がっていいんじゃないの?
ヒ…そうなんですけど、同時に高配当も狙って買う人が多くなってきたのか
 意外に渋くなってます。まあ、100万馬券にならなくてもスイートスポット
 になる10万〜100万の馬券を当てていけばいいわけですから、
 ボク個人の戦法はそう変わりませんけどね。
 有力騎手がばらける夏競馬は穴馬券の宝庫。よし、今週もがんばるぞ!
─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─

  「UUC」は「◎○▲」でなく独自のスタイルでレースを表現。
  自分なりの活用法で穴馬券に迫れます。
  あなたも「政治騎手&UUC」で土日を“穴馬券天国”にしてみませんか。

○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━