2)『政治騎手WEB』公式ガイド
 〜「全レース3連単」1周年!

『政治騎手WEB』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。
先週の福島開催終了で、ついに全レース発売一年が経過しました。
馬券購入費毎週200万円という、常人の域をはるかに脱した実験動物として
戦ってきたヒノくん。
(その心理などは単行本『3連単朝イチからの「儲けの構造」』に詳しく。
 http://ameblo.jp/hinokun/entry-10152465403.html

今回はその1年に及ぶ死闘の跡を振り返ってもらいます。
本文はヒノくんとの話をもとにスタッフKがまとめました。

                                                                                                                                          • -

K…最初のけっこうびびってた頃が懐かしいね。もうすっかり慣れたろう。
http://ameblo.jp/hinokun/theme-10003392802.html でさかのぼれます)
ヒ…秋の東京開催の頃には慣れてました。今ではすっかり普通の日々です。
K…結局1年でどのくらい買ったんだろう?
ヒ…万単位まででいいですか。ちょっと……(PCでa-pat操作)……
 今年が先週まで6,552万、昨年の新潟開催以降は暗算ですから
 間違ってるかもしれませんけど4,895万ですね。
K…というと1億1千万以上! やっぱりすごいね。
 競馬開催は約百日だから、ほんとに1日百万以上買ってるんだね!
 回収率は変化あったかい?
ヒ…1年間、しかも全レースという長いレンジだと均されてくるので、
 以前と変わらない110%くらいでした。この数%をめぐる戦いが大きいです。
K…最高配当、1レースの最高収入は?
ヒ…最高配当はツーピースが勝った4月の飯盛山特別の124万馬券
 1レースの最高はジャングルストーンが勝った5月9日の京都5Rで
 78万馬券を500円分買いました。これは「q・q」で的中です。
K…全レース3連単になって、マークシートじゃ追いつかないっていってたね。
 前はすばやい塗りをKは“エイシンワシントン塗り”と呼んでたんだけど、
 ツーピースは数少ないエイシンワシントン産駒だ。
ヒ…マークシート塗ってたんじゃ間に合わなくなりました。
 今は競馬場やウインズに行ってもモバイルipatで買ってます。
K…もう、レース終わったら次のを買うっていう流れじゃないんだよね。
ヒ…土曜は朝から買い始めて、全レース買い終わるのが午後1〜2時です。
 日曜に前日から売ってるともっと早いんですけど。
K…なんか不思議な競馬だねえ。それだと買ってる途中に早いレースは
 終わるだろう。買ってる途中で結果は見るの?
ヒ…ええ、でもグリーンチャンネルでなくレーシングビュアーなんで、
 30分くらいしたら、そろそろかなって観戦してます。
K…それだとすでに確定したレースで、買った時に、おっ、当たったぞ、
 ってことがあるんじゃないの?
ヒ…それはもちろん、片手で残高のところを隠して防止してます。
 でも午前のレースで20万くらい当たっても、野球でいえば
 ノーアウト1、2塁でチャンスだけど点は入ってないみたいな感じです。
K…確かに。1日に百万当たんなきゃ追いつかないんだからきびしい戦いだ。
 野球でいえば、購入額が百万って決まってるわけだから、
 最初に先攻の相手に9回まで全部攻撃させて10点、いや、そういう
 レベルじゃないから100点取らせておいて、さあ、これから後攻で
 100点取れるか取れないか、っていうようなもんなね。
ヒ…前にマークシートで買ってた頃はレースごとだったんで、
 先攻と後攻がある感じでしたね。でも、それだと途中当たって
 ビッグイニングができるから、そこで手を広げてやられたりする。
 いまの買い方になってそういうのがなくなりました。
K…なんか、そういうのって競馬なんだろうか、って思うけど
 それも競馬なんだね。
ヒ…最近はもうPC操作すら面倒です。DSのタッチペンみたいに、
 新聞を押すだけで連動して馬券が買えるといいんですが。
K…じゃあ、時給1000円くらいでバイト雇えばいいんじゃないの?
 ヒノくんの印見てPCに打ち込むだけでかんたんだから、
 若いやつなんか喜んでやるだろ。それかそういうソフト作ってもらうとか。
ヒ…といっても、ソフトみたいなのに頼るのもどうかなんですよ。
 それに多少は多めに買ったりのオプションもあるし。
 バイトを雇ういのはいいんですけど、どうしても買い間違えの
 リスクはあるし、それが百万馬券だったりするとかなりの痛手ですから。
 そういうリスクを考えると、どうしても自分で買うしかないんですよね。
K…うーん、なるほどねえ。ところで、前より競馬は楽しくなったかな?
ヒ…ボクにとっていつでも競馬は楽しんですよ。
 可能性はいつもいっぱいだし、過去のレース見て「UUC」作って
 馬券買って、その結果を見る。その流れさえあればいいんです。
 今週から新潟と小倉が始まるし、環境が変わるから穴も増えますよ。
 よし、今週もがんばるぞ!
─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─

  「UUC」は「◎○▲」でなく独自のスタイルでレースを表現。
  自分なりの活用法で穴馬券に迫れます。
  あなたも「政治騎手&UUC」で土日を“穴馬券天国”にしてみませんか。

○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━