2)『政治騎手WEB』公式ガイド
 〜福島最終週は「馬場」で勝つ

『政治騎手WEB』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。
今週は福島最終週。梅雨の季節とあいまって話題になることの多い
「馬場」の考え方です。
本文はヒノくんの話をもとにスタッフKがまとめました。

                                                                                                                                          • -

K…最終週の七夕賞は荒れる重賞で有名。やっぱり馬場の影響は大きいかな?
ヒ…路盤や天候から芝はどうしても荒れます。ファンの間では常識ですけど、
 開幕からの馬場の変化が福島開催終盤の馬券のポイントになりますね。
K…ヒノくんは馬場の情報はどこで見るの?
ヒ…JRAのHPで土曜に出るので確認します。 ただ、
 「転圧(ローラー)」をかけたって書いてあっても、それでどのくらい
 固めたのかまではわからないので、正確なところは当日のレースから
 判断するしかないですね。
K…今週の状態はどうなんだろう。
ヒ…開幕週いきなりの雨で、2週目から緑の砂を入れたりしてどうにか
 馬場を持たせうようとしていました。でも、先週まででずいぶん荒れて、
 もう“外枠天国”といった印象。今週の考え方は二通りです。
 一つはローラーで戻そうとかなり努力してうまく固まった場合。
 ただこの場合も今の状態では応急手当に過ぎないので、土曜は内が止まらず
 先行馬が残っても、レースを使うごとに外有利に変わっていきます。
 もう一つは最終週だからもういいやって、凹凸を整えるくらいだった場合。
 この場合は“外枠天国”が続きますが、この時期には外も荒れてきて、
 どっち通っても馬場に差はなく、内回ってロスがない方がいい、
 っていうことになります。江田騎手や夏の開催は来てない芹沢騎手のような
 “一人内ぴったり”が炸裂するにはこんな場合です。
 いずれにしても、馬場で苦労する人気馬も多いので穴になります。
 よし、今週もがんばるぞ!
─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─

  「UUC」は「◎○▲」でなく独自のスタイルでレースを表現。
  自分なりの活用法で穴馬券に迫れます。
  あなたも「政治騎手&UUC」で土日を“穴馬券天国”にしてみませんか。

○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━