2)『政治騎手WEB』公式ガイド
 〜北海道開催「傾向と対策」

『政治騎手WEB』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。
今週は2週目が終わった、今年は函館競馬場改修のため札幌だけになった
北海道開催「傾向と対策」です。
本文はヒノくんの話をもとにスタッフKがまとめたものです。

                                                                                                                                          • -

K…けっこう荒れてるっていわれてるね。
ヒ…降級馬などで堅いっていわれる馬がぽろぽろ負けてるからでしょうけど、
 ボクとしてはそれほどおかしいことじゃないって思ってます。
 これは風・小林さんの意見でもあるんですが、常識が違っているのかなと。
 よく「滞在競馬で、輸送に弱い小柄な牝馬などが一変する」って
 いいますよね。でも、滞在だからだめになる馬もいるはずです。
 環境が変わるし、美浦からでも栗東からでも一度長距離の輸送があるから、
 そこで調子が悪くなる馬もいる。
 なので、降級馬や2、3着を続けてきた馬でも、とくに北海道初戦で
 わけわからない凡走、っていうパターンもけっこうあるんです。
 穴党としては、そこが狙い目です。
K…なるほどねえ。ところで馬場からの狙いってあるかな。梅雨がないし、
 洋芝で深いっていわれるけど。
ヒ…雨が多くて必ず内がボロボロになる福島とは違いますが、
 それより、コーナー形態の方が重要と思っています。
 とくにポケットからのスタートになる芝1500。内枠が圧倒的に有利です。
 先週も美幌特別で1番人気フィックルベリーが8枠13番で外を
 回らせらたのが響いて4着に敗れました。
 ポイントはこのへんですね。人気馬もそれでよく負けますから穴になります。
 よし、今週もがんばるぞ!
―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―

  「UUC」は「◎○▲」でなく独自のスタイルでレースを表現。
  自分なりの活用法で穴馬券に迫れます。
  あなたも「政治騎手&UUC」で土日を“穴馬券天国”にしてみませんか。

○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━