2)『政治騎手WEB』公式ガイド
 〜ヒノくんのPOG「と金」戦法

『政治騎手WEB』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。
今週はいよいよ新馬戦も始まったPOG(ペーパーオーナーゲーム)の話、
09-10年POGヒノくんが勝負をかける「と金」戦法を紹介します。
本文はヒノくんの話をもとにスタッフKがまとめたものです。

                                                                                                                                          • -

6月10日(水)夜。スタッフK参加のPOGのドラフトが都内某所で
開催されました。ヒノくんも07-08までは参加したのですが、
この年は穴狙いに走り過ぎてなんと10頭で0勝。08-09は放牧休養でした。
スタッフKも昨年は24人中22位の成績。どうしようかと思っていたところに
ヒノくんから「リスク回避のためK&ヒノ・タッグでどうですか」とオファー。
じゃあ、そうしようと、KはPOG本を買って電車に乗り込み、
ヒノくんから指名馬のメールを待ちました。
届いた「ヒノリスト」が↓)です。

◆ヒノリスト(●は権利獲得馬)====================

●1トーセンカルツェ母オーキッドオアシス
●2コルドバ 母マックスキャンドゥ
3アドマイヤコスモス 母アドマイヤラピス
4ダノンパッション 母スターインハーアイズ
5パキッシュ 母オーディエンス
●6エーシンリジル 母エイシンルーデンス
●7トーセンユニコーン 母トーセンサニー
●8ラウ゛センス 母タイニーナイトラブ
9ファイティングピサ 母ブルーリッジリバー
10ダノンアンチョ 母アンチョ
11ビーチパーティー 母ビーチフラッグ
12ユキノサイレンス 母ユキノスイトピー
13レジスタンス 母サーガノウ゛ェル
14サトノホクト 母パウ゛ィーラ

                                                                                                                                          • -

持ち馬は2人で10頭。ヒノくんは用事でドラフトは欠席だったので、
出席したKの馬から先に指名しました。ヒノくんから、
「ヒノチームは競合を避けて入厩済みのデビューが確実な組を敢えて上位に。
 できればクリーンナップ打てる大物スラッガーをお願いします」
との希望があったこともありました。
それでは、ジャン、K&ヒノ連合PO馬一覧です。
これからの方、参考になるでしょうか。
なお、Kの指名馬も競合はありませんでした。

◆K&ヒノ連合PO馬=========================

1K)ロンドンブリッジの2007 父アグネスタキオン
2ヒ)トーセンカルツェ 父デュランダル
3K)スティルインラブの2007 父キングカメハメハ
4ヒ)コルドバ  父シンボリクリスエス
5K)スターダムオーラ 父フジキセキ
6ヒ)エーシンリジル  父フレンチデピュティ
7K)パラダイムシフト  父War Chant
8ヒ)トーセンユニコーン  父トーセンダンス
9K)エフィシェントフロンティアの2007 父More Than Ready
10ヒ)ラヴセンス 父シックスセンス

                                                                                                                                          • -

K…さすがだねヒノくん、全部名前がついてる。
ヒ…入厩済みの早期デビュー組ですから。大きいところは取らなくても、
 勝つまでに着実に何回も使ってポイントを稼いでいくPOG「と金」戦法と
 名づけました。早くデビューして、重賞を勝たなくても着を拾って
 条件戦を勝つ、そんな「歩」の中から「と金」になる馬が出てくれば
 いいんです。前回は無名馬の穴ばっかり獲って失敗したんで、
 今回は血統よりJRAーVANで調教なんかを調べて選びました。
K…途中、パキッシュが取れたか気にしてメールくれたね。3順目だったかな。
ヒ…第1週からデビューしましたからね。3着でしたけど、
 「と金」狙いならそれでも十分なんですよ。
K…今週早くもコルドバとエーシンリジルが同じ阪神の1400でデビューだね。
ヒ…コルドバはボクの中では格高ライン。マヤノ、マックス軍団の馬で、
 (しかもその冠号がつかず)縁深い伊藤雄師の義理の息子?の笹田厩舎です。
 しかも、早期デビューの牝馬となればお母さんや叔母さんのマックスロゼ
 級の活躍を期待してしまいます。血統的には関係ないですが
 マックスビューティマックスジョリーだったりするかもしれないですし。
 全く無名だったのに2歳1番時計を出して注目の2歳馬になってますね。
 エーシンリジルは母エイシンルーデンスがまさに「と金」馬で、
 4勝目のチューリップ賞が初重賞でした。
 桜花賞路線の牝馬は、エイシンルーデンスが勝った紅梅Sのように、
 重賞以外のレースの選択肢が多いのもヒノ流POG向きです。
K…なるほどねえ。心残りなのは2人ともリストに入れてた
 サーガノヴェルの仔、レジスタンスがほかの人に獲られちゃったこと。
 去年、同じような思いをした馬が皐月賞2着トライアンフマーチだったんだ。
ヒ…新馬戦は「UUC」がないし馬券も買いませんけど、
 POGの楽しみがあります。
 よし、今週もがんばるぞ!
―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―

  「UUC」は「◎○▲」でなく独自のスタイルでレースを表現。
  自分なりの活用法で穴馬券に迫れます。
  あなたも「政治騎手&UUC」で土日を“穴馬券天国”にしてみませんか。

○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━