2)『政治騎手WEB』公式ガイド
 〜クラス替え直前の心得

『政治騎手WEB』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。
今週は春の東京開催最終週。次週にクラス替えがあります。
そこで、この週特有の穴作戦をヒノくんに話してもらいました。
本文はヒノくんの火曜の話をもとにスタッフKがまとめたものです。

                                                                                                                                          • -

●500万条件の4歳馬
 以前は4歳500万のままクラス替えをむかえても、1000万に昇級するのに
2つ勝てたのですが、いまは「勝ち得」がなくなり即昇級となってしまいます。
 なのでオープンまで出世するまでに、クラス替えの時点で2勝以上して
いれば5勝、1勝馬だと4勝しかできず、稼げる賞金に差が出てくるわけです。
ですので、どうにかして勝とうと高いモチベーションで出てきます。
 だから今週のこのクラスはいつもよりメンバーが揃うのですが、
とくに連闘や中1週など間隔を詰めて使ってくる馬は勝つ気満々なので
注意したいです。

●1000万条件の4歳馬
 勝たなければ500万に降格で楽になります。なのでやる気ないだろうと
思われがちですが、負けてもいいやという陣営側のスタンスから、
初のダートを試そうとか、短いところを使ってみようとかの、
お試し出走が多くなり、人気にもならないところ意外な一面を発揮して
大穴ということがけっこうあります。
 2番人気でしたが先週東京最終のオーロマイスターは初ダートでしたし、
お試し出走から重賞の常連にまで出世した04年の御獄特別を
5番人気で勝ったマルブツトップの例もあります。
 これはけっこうわかりやすいですね。

こういう条件は穴馬探しのオプションですね。
「UUC」も、当然こういう点を考えに入れてつくります。
よし、今週もがんばるぞ!
―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―

  「UUC」は「◎○▲」でなく独自のスタイルでレースを表現。
  自分なりの活用法で穴馬券に迫れます。
  あなたも「政治騎手&UUC」で土日を“穴馬券天国”にしてみませんか。

○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━