(其の壱)

『政治騎手WEB』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。
今回はジョッキー「四十八手」用語の基礎知識(其の壱)です。
ヒノくんは『競馬最強の法則』で『ジョッキー「四十八手」』を連載中。
そこで命名した「四十八手用語」を今回からいくつかずつ紹介していきます。
「政治騎手」の理解に、きっとお役に立てると思いますのでどうぞ。
今回は、08年12月〜09年3月号分の4語です。

                                                                                                                                          • -

●「ガンマン乗り」後藤騎手(09年3月号)
 いい関西馬に乗るため、08年末頃から調教でも「栗東留学
(スポーツ紙など)」、ないし“栗東詣で”するようになって、
これが「Go to West!(後藤関西へ)」。「早撃ち(ソーロー
騎乗)大好き」と「我慢…ガ(ン)マン」という2つの
スタイルという意味もある。

●「正社員乗り」松岡騎手(09年2月号)
 以前はやんちゃなイメージだった松岡騎手だが、08年は重賞3勝は
1、2、1番人気とおとなしくなった。マイネル軍団のエース格になると
同時に騎乗馬を増やしつつある松岡騎手。フリーターや派遣から、
正社員的な乗り方に転進か。

●「H&M乗り」ペリエ騎手(09年1月号)
 アタリのきつさで馬の生存本能に火をつけるドS的騎乗が身上のペリエ騎手。
しかしアタリがきついあまり、ペースは「S(スロー)」でなく
「H(ハイ)&M(ミドル)」になりがちなので展開予想に役立てたい。
もちろんカジュアルウェアのH&M同様。欧州から来たという意味も。


●「ヤラフォー」横山典、田中勝、蛯名、安藤勝騎手(08年12月)
 キャリアが十分あり、乗り馬の選択もある程度自由に行えるようになった
40歳前後のジョッキー。年代のせいか、キャラクターゆえか、
時々、モチベーションの低い“ヤラズ”の騎乗でファンを嘆かせる。

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―
  「UUC」は「◎○▲」でなく独自のスタイルでレースを表現。
  自分なりの活用法で穴馬券に迫れます。
  あなたも「政治騎手&UUC」で土日を“穴馬券天国”にしてみませんか。

○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━