09年クラシックロード展望

『政治騎手WEB』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。
今週はチューリップ賞弥生賞、クラシックが近づきました。
そこで今回はヒノくんに09年クラシックロードを展望してもらいます。

以下、ヒノくんとの話をもとに本文はKが書いています。
(参考1月24日付メルマガ:http://d.hatena.ne.jp/stuff_k/20090122/p6

●牡馬----------------------------------------------------------------

K…弥生賞には朝日杯のセイウンワンダー、NIKKEI杯のロジユニヴァース
 出てくるね。1月にきいた時は朝日杯は500万レベルっていってたけど。
ヒ…そうです。朝日杯組ではブレイクランアウトの方が強いと思います。
 でも、NHKマイルに直行みたいですね。
 今年は今のところ、ロジユニヴァースリーチザクラウン
 ブレイクランアウトで「三強」。今まで走ったほかの馬とはけっこう
 差があると思ってるんですよ。
K…過去のクラシック戦線だと、どの年が近いかな?
ヒ…やっぱり三強だったスペシャルウィークの年が近いでしょうか。
 種牡馬が全部違うってところもあの年と同じですね。
 すでに馬ではなかなか逆転までは難しい。とすれば裏路線組で、
 昨年のディープスカイもアーリントンCの時は10番人気でしたしね。
 ただ、今年はなかなかそういう馬がいない。
 けど、スペシャルウィークの時もダービーの2、3着は
 14番人気ボールドエンペラー、15番人気ダイワスペリアー3連単
 あったら……っていわれてますから、これから穴馬を探しますよ。

牝馬----------------------------------------------------------------

K…牝馬は1月時点では、ともにチューリップ賞に出走する
 阪神JFを勝ったブエナビスタと3着ミクロコスモスっていってたけど。
ヒ…実際は、ブエナビスタが抜けててその次がずっと離れて、
 ミクロコスモス、ジェルミナル、ダノンベルベールの3頭。
 その次はもっとずっと離れてる感じで、牝馬は一強かもしれないですね。
K…そんなに違うかい? ヒシアマゾンみたいな強さかな。
ヒ…ヒシアマゾンはマル外で、当時はクラシックは出られませんでしたからね。
 ただ、強いっていう点では近いかもしれません。メジロドーベルには、
 キョウエイマーチっていうライバルがいたし、ウオッカにも、
 ボクは強くないっていい続けましたけどダイワスカーレットがいました。
K…じゃあ、穴党のヒノくんには出る幕ないのかな。
ヒ…ただ、一強が崩れる時っていうのは大穴のチャンスですからね。
 ブエナビスタは強いですけど、もちろんほかの馬が1着の馬券も買いますよ。
 それがボクのスタイルですから。なんのかんのいってもがんばるだけです!

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―
  「UUC」は「◎○▲」でなく独自のスタイルでレースを表現。
  自分なりの活用法で穴馬券に迫れます。
  あなたも「政治騎手&UUC」で土日を“穴馬券天国”にしてみませんか。

○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━