08年「UUC」、「Q・q」の結果を集計しました!

『政治騎手WEB』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。
今回は前回の予告通り「馬ウマチェッカー(UUC)」、
「Q・q」の結果を集計し、そこで気づいたことをヒノくんにきいてみました。
以下、ヒノくんとKのやり取りをもとに本文はKが書いています。

◆詳細データダウンロード(エクセルファイル形式です)
http://www.umauma1.com/hino/uuc08result.zip

◆「政治騎手Web」内「UUC使用マニュアル」
http://www.hinokun.com/uucmanual.html

◆数値だけのダイジェスト======================

●「Q・q」的中・回収率

08年全3430レース―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・
レース数 割合 的中数 的中率 配当合計 回収率
Q・qなし 327 10.8%
Q・q1頭 633 20.8% 320 50.6% 5万5250円  87.3%
Q・q2頭 1659 54.6% 115 6.9% 15万7090円 94.7%
Q・q3頭 419 13.8% 12 2.9% 4万8050円 114.7%
3連単)267 * 7 2.6% 29万4370円 183.8%
UUCあり             3038レース
UUCなし(新馬・障害) 392レース
※回収率は各式100円、1頭は複勝、2頭は馬連
 3頭は3連複1点、3連単3頭BOX6点として計算。

●人気別「Q・q」勝率・複勝

―・―・―・―・―・―Q・q・―・―・―・―・―・―・― |※期間中全馬
人気 全頭数 割合 1着 複勝 勝率 複勝率 |勝率 複勝
1 1303 25.0% 499 882 .383 .677 |.336 .640
2 925 17.8% 203 524 .219 .566 |.171 .494
3 741 14.2% 117 358 .158 .483 |.122 .423
4 599 11.5% 82 223 .137 .372 |.101 .323
5 471 9.0% 51 161 .108 .342 |.077 .264
6 307 5.9% 29 77 .094 .251 |.054 .213
7 290 5.6% 16 75 .055 .259 |.037 .165
8 185 3.6% 11 39 .059 .211 |.028 .132
9 135 2.6% 5 20 .037 .148 |.023 .099
10 84 1.6% 1 16 .012 .190 |.017 .081
11 62 1.2% 1 7 .016 .113 |.014 .070
12 37 0.7% 0 5 .000 .135 |.008 .044
13 24 0.5% 1 2 .042 .083 |.006 .031
14 22 0.4% 0 2 .000 .091 |.004 .028
15 5 0.1% 1 1 .200 .200 |.004 .021
16 5 0.1% 0 0 .000 .000 |.006 .019
17 0 0.0% |.003 .003
18 0 0.0% |.003 .017
除外など13 0.2%
合計 5208 1017 2392

◆ヒ&Kのやり取り==========================

ヒ…集計、お疲れ様でした。
K…さすがに今回は知ってる若いやつに下請けに出してやってもらったんだ。
 手作業で調べるしか手はないからね。結果としては、人気別の勝率、複勝
 とも平均をずいぶん上回っているし、これなら爆発力の3連単を買って
 長いスパンでみれば必ず勝てるっていう、これまでのヒノくんの主張通りに
 なったと思ったんだけど本人としてはどうかな?
ヒ…的中・回収率でいえば、「1頭複勝」が87.3%というのは意外によかった
 気がします。反対に「2頭馬連」が94.7%というのは不本意です。
 やはり100%は超えないとダメですね。
 もちろん「Q・q」だけ買うっていう設定自体無理がありますけど、
 半分は来る「1頭の複勝」より、10回に1回も当たらない「3頭3連複」が
 長く買えば回収率はいいっていうことにはなったと思うんですけど。
K…ごめん、ヒノくん。実はこの集計、除外や取消は全部ハズレにしたんだ。
 エクセルファイルをみてもわかるように、たとえば3頭「Q・q」で1頭
 除外でほかが1、2着っていうのもあるから、そこまで計算すると
 もっと回収率は上がるんだけど、全体で何頭に「Q・q」があるかの方が
 気になったんでそっちを優先させたんだよ。
ヒ…いえ、設定自体が現実的じゃないわけですからどっちでもいいです。
 ただ、「2頭馬連」が思いのほか伸びなかったのは、
 やはり精選しきってないのかなっていう気がしたんです。
K…そうか。集計中気になったのは、たとえば8頭立てで3頭ついてる
 こともあれば、18頭立てで1頭もいないこともあるっていう
 バランスなんだけどそのあたりはどうなんだい?
ヒ…「買いたい馬」っていうのが基準ですから、頭数に関係はないんです。
 このへんは競馬新聞の予想家も同じですけど、人気もわからないし、
 人気になりそうな馬に「Q・q」をつける時は、信頼できるかどうかで
 つけるわけですけど、メンバーでいえば、どうにもほかに「買いたい馬」は
 いないっていうレースもあるわけで、そういう時についそれほど
 買いたくなくてもつけちゃうことがるんですよ。「ほかよりは買いたい」
 っていうのはそうですけど、やっぱり精選した方がいいのかも知れませんね。
 それと、1頭もいないレースでも、騎手とか場合によると血統なんかも
 考えて買ってるわけで、それが大穴になることがあるから狙うっていうのも
 “投網漁法”なんです。
K…なるほどねえ。Kがすごいと思ったのは、やはり7番人気以下の
 複勝率だよ。去年の有馬記念もそうだけど、1着が堅くても2、3着で
 大穴になるのが3連単だから、この違いは大きいんじゃないかな。
ヒ…有馬記念は当たらなかったんで大きなことはいえないですけど、
 どんなレースの2、3着でも人気薄が来るのを狙うのが“投網漁法”です。
 ただ、誰もが全部のレースを買うってわけでもないし、「Q・q」は
 精選していきたいですね。Kさん、今年の集計もお願いしますよ。
 よし、今週もがんばるぞ!

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―
  「UUC」は「◎○▲」でなく独自のスタイルでレースを表現。
  自分なりの活用法で穴馬券に迫れます。
  あなたも「政治騎手&UUC」で土日を“穴馬券天国”にしてみませんか。

○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━