今回は新春特別編。「政治騎手」の08年を振り返り、09年を展望しました。

ききてはもちろんスタッフKです。

K…新しい単行本のサブタイトル「政権交代」ってのは「政治騎手」らしいね。
ヒ…そうですね。08年は三浦騎手、内田博騎手など新勢力が続々と台頭し
 09年からは群雄割拠の傾向が強まるんじゃないかと思っています。
K…では、騎手界の頂点に君臨する武豊騎手からきこうか。
ヒ…ぶっち切りのリーディングとはいえ、皆さんご存知の通り重賞わずか3勝。
 年末には落馬骨折から異例の早期復帰しましたが、乗れるっていってるのに
 乗り馬は集まりませんでした。本人はみんな気をつかってくれてなんて
 書いてましたが、やっぱり昔ほどの信頼感はないということと思います。
K…今後の政権は誰の手に渡るんだろう。
ヒ…それは今年の動き次第ですが、武豊の時代ではなくなるかもしれません。
 関東に二つの大きな勢力が生まれました。まず3月からの移籍で関東1位、
 全国でも、アンカツさん、岩田騎手を抑えて2位になった内田騎手の存在は
 大きいですね。02年の蛯名騎手以来になる関東騎手のG1を2勝しました。
 それと2年目を迎える三浦騎手がどこまで伸びるか。関東に新たな流れが
 出てきてこの二人はさらに勢力を強めるでしょうから、大レースでの
 騎手選びがずいぶん変わってくるかもしれませんね。
K…関西はどうかな。エージェントの力はどうなるだろう。
ヒ…他エージェントとの提携を含めて勢力を拡大し続ける「小原軍団」はじめ、
 エージェントが乗り馬のカギを握る構図は変わりそうにないですね。
 各軍団内での力関係もあるし、昨年出てきた「美浦人民公社」のように、
 エージェントシステムからもれがちの厩舎の馬に乗る騎手が増え、
 意外な穴をあけるるなど、エージェントの動きから派生する
 現象もありますしね。
K…ヒノくんの専門分野、穴騎手はどうだい?
ヒ…08年は川田騎手の初G1などもありました。成長すればもう穴には
 なりませんから、「上げシックス/下げシックス」も見直しましたよ。
K…「政権交代」があれば、出てくるチャンスがある。そんな騎手を探して
 大穴狙い、のヒノくんスタイルは09年も変わらないわけだね。
ヒ…そうです! 方向としては同じでも、ずっと同じようにやってたら
 穴にはなりませんから。今年もがんばりますよ!

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―
 騎手について新たな指針を創造する『政治騎手WEB』です。
                           バックナンバー
                http://blog.mag2.com/m/log/0000201685

○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━