オリンピックは競馬だ?

競馬以外には興味のないヒノくんも、さすがにオリンピックはみているよう。
電話は18日月曜の夕方です。

K…開会式なんかもいろいろあったけど、競技は何が印象に残ってる?
ヒ…昨日の水泳メドレーリレーは見入っちゃいましたね。アンカーの
 自由形までに、北島選手はじめ前半3人はどれだけ差をつけとけば
 いいんだって。見ているほうも、4コーナーからばったり止まることが
 わかってる馬の馬券を買っているようなもんで、さっきまでG1馬
 だったのが直線急に500万の馬になるようなもんでしょう。
 最終泳者前に、日本国民全員これだけリードがあれば銅メダルだ!
 と思ったはずですが、4コーナー大本命馬とならんで先頭で回ってきたのに
 勝てると思えないので悲しさを覚えました。でもアンカーの自由形の人は、
 3位以内を死守しなければならないプレッシャーは相当なものなのに、
 その中で、よく粘りましたね。
K…バタフライの選手も、「となりはあのフェルプス選手ですから
 光栄です」って、競馬なら三冠馬といっしょに500万が走るのは
 新馬戦くらいだからね。
ヒ…野球もいまいちだし、だってあの小粒なメンバーじゃあ、
 有馬記念じゃなくて目黒記念かっていう感じですしね。
K…そう、野球っていえば、土曜の韓国戦は夜中までやってて次はいつかな
 って思ってたらカナダ戦が月曜の朝。ずいぶん乱暴だなって思ったんだけど。
ヒ…でも考えてみれば馬だって、いつもは朝5時頃から調教してるのに、
 レースははくぼ最終なら5時過ぎですよ。
 ……(ごちゃごちゃ)……馬がそんなにやってるんだから人間だって
 ……(ゴチャゴチャ)……馬っていえば乗馬の馬はどういう馬なのかな
 ……(ごちゃごちゃ)……

…………ボルト、ボルト、ボルト…………

ヒノくん、次は“オリンピック馬券術”かも知れません。
北京も日曜まで、では、また来週。

                            (スタッフK)