異常気象と“ポリトラック投網馬券”

『政治騎手WEB』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。
今回は「ゲリラ豪雨」に代表される、天気と馬券の関係について考えました。
ヒノくんとKとのやり取りで進めます。

 先週の馬券収支は
http://ameblo.jp/hinokun/entry-10128785469.html
 “投網馬券”の基本形は
http://d.hatena.ne.jp/stuff_k/20070628/p6

                                                                                                                                          • -

K…「週末が来るのが怖い」なんてどうしたんだい?
 あんなに競馬と馬券が好きなヒノくんなのに・・・
ヒ…これで5週間、毎週200万円ですよ。先週は2万円ですみましたが、
 へたして1週間に一つも当たらなければ200万のマイナス。
 いくらボクだってやっぱり怖いですよ。
 金メダル獲って燃え尽き症候群になる人の気持ちがよくわかりますよ。
 毎週へろへろなのに「次のロンドン」なんて気分にはなれないですよ。
K…“日本の馬券人形”ヒノくんも5週間で1000万っていえば、
 高給サラリーマンの年収くらい買ってるわけだもんな。そりゃ大変だ。
 ところで今年は「ゲリラ豪雨」で、馬場が読めなくて難しいね。
ヒ…本当に異常気象ですよね。先週も土曜の小倉前半レースの結果を見ようと
 思ったらダートは水が浮くぐらいの大雨。あわてて天気予報をみたら
 日曜も大雨に注意となっていて、雨用に予想を変更したのに、
 日曜は全く降ってなくて、午後からは実質的には良馬場ですよ。
K…何しろ朝まで降ってなくてもいきなり大雨ってこともあるよね。
 そういう時、馬券はどうしてんの?
ヒ…結局、天気予報なんて信じるほうが間違いなので
 天気がどうなってもいいように全天候型で行くしかないんですよ。
 “ポリトラック投網馬券”っていうか。
 たとえば雨で追込がきかず先行馬場でも、反対に開催終盤で内がだめな
 差し馬場になっても、1〜3着のうち「先2差1」が「先1差2」に
 なるくらいでそれほど変わらない。ならば天気完全無視で
 そのまま買っとけば、不利な脚質の馬は天気に影響されて
 オッズも上がるから、長い目で回収率を見ればそれほど変わらないのでは。
K…なるほど。『最強』でも「ハイリターンとリスクヘッジの両立」って
 書いてたけど、軸の多い“ポリトラック投網馬券”はまさにそうだね。
ヒ…たとえば日曜小倉11Rは、天気も馬場も考えず馬の力でつけた「q」が
 1着と3着。逆に雨でズブズブの展開を期待して「q」を打った小倉最終は、
 10着と16着で見るも無残。天気や馬場を決め付け過ぎるのは良くないと
 思い知らされました。それにこのレースで「q」を打ったマイネルプルート。
 みんな考えることは同じなのか、10倍あった単勝もみるみる下がって
 最終的には4・9倍の2番人気。配当的にも魅力が薄いですし。
 「TVパドック」から始まったボクの馬券ですけど、新たな視点を
 導入するどころか、いらない馬券要素を外していってます。
 「パドック」「馬体重」「調教」に続き
 今回から「天気」も外すことにしなりそうです。
―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・

  「UUC」は「◎○▲」でなく独自のスタイルでレースを表現。
  自分なりの活用法で穴馬券に迫れます。
  あなたも「政治騎手&UUC」で土日を“穴馬券天国”にしてみませんか。

○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━