ヴィクトリアマイル、ステップレースレビュー

『政治騎手WEB』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。
今回はこの春の3歳G1でやってるステップレースのレビューです。
とくに比較が難しい古馬牝馬路線は各レースの質がカギを握ります。

本文はヒノくんのコメントをKがまとめました。

中山牝馬S------------------------------------------------------------

ヒ…先行馬有利の中山で後方から差してきたマイネカンナの切れ味が目立った
 レースですが、51キロでのものなのでその点は気がかりです。
 人気を裏切ったニシノマナムスメは実績の割りにハンデを
 背負わされていたので、大目に見てもいいかと思います。

阪神牝馬S------------------------------------------------------------

ヒ…逃げ馬不在で逃げればヘイローフジでもキッスアンドライドでも
 勝てるのでは?と思っていたレース。エイジアンウィンズが逃げ切りました。
 先行した馬は全く評価できないレースです。
 それだけに、後方で脚を余した馬の巻き返しが狙いですね。
 不利な展開でゴール前で勝ち馬に迫ったブルーメンブラッドが強かったです。
 なお、エイジアンウィンズは前走勝った鮫島騎手でないことが最初に
 決まってたという話でしたが、結局藤田騎手になりました。

福島牝馬S------------------------------------------------------------

ヒ…マイネカンナが今度は54キロで勝ちました。ただハンデが増えた分
 パフォーマンスが落ちたような気がするし、ほかのメンバーも
 府中のG1で通用できるかというと、ちょっと疑問ですね。

マイラーズC----------------------------------------------------------

ヒ…ニシノマナムスメが牡馬に混じって2着と健闘しました。
 人気になるのは確実だし、マイラーズCは平凡なレースだった
 気がしているので、評価は微妙なところです。

他有力馬--------------------------------------------------------------

ヒ…ウオッカはダービー、JCで好走したように左回りはいいですね。
 距離も2400よりいいはずですけど、人気なので買いづらいですね。
 秋華賞以来のベッラレイアは、休み明けさえ問題なければ、
 勝ち負けできそう。あとは秋山騎手が、ほかの馬の出方を
 気にし過ぎないこと、無理な大外ぶん回ししないように、
 よく“テレパシー”を送っときたいと思います。
 ほかでは休み明け2戦いいところがないレインダンス。力があるのは
 わかってるし、昨年のアサヒライジングのように3戦目で変わる
 可能性もあるので注意が必要ですね。
―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・

  「UUC」は「◎○▲」でなく独自のスタイルでレースを表現。
  自分なりの活用法で穴馬券に迫れます。
  あなたも「政治騎手&UUC」で土日を“穴馬券天国”にしてみませんか。

○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━