NHKマイル、ステップレースレビュー

『政治騎手WEB』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。
今回はこの春の3歳G1でやってるステップレースのレビューです。
とくに方向が定まらない馬が集まるNHKマイルでは比較が重要でしょう。

本文はヒノくんのコメントをKがまとめました。

NZT----------------------------------------------------------------

ヒ…藤田騎手ダンツキッスイの“スローじゃない逃げ”で、流れが向いた
 2頭が1、2着になったレース。でも、もともとこのレースは上位の
 馬じゃなく、負けてバカにされた馬が本番で巻き返すのがパターンです。
 同じマイルでも中山と府中の違いは大きいですし。
 ですから、そういう馬から穴馬を探しますが、アサクサダンディは
 アンカツさんが何もしなかったので参考外ですね。

桜花賞----------------------------------------------------------------

ヒ…毎年、出ないか出ても1頭で、意外に馬券に絡んでいるのが桜花賞からの
 牝馬ですが、昨年は「自信を持って消し」の1頭が1着でした。
 それで今年の1頭ですが、やはり「自信を持って消し」なんです……

皐月賞----------------------------------------------------------------

ヒ…毎年、強いかなって買うんですけど、ずっとだまされ続けてきたのが
 皐月賞組。たとえば「ダンゴ三兄弟」が流行った年のマイネルタンゴ
 なんかにはひどい目にあいました。この路線は王道ですから人気には
 なりますけどね。皐月賞で推したレッツゴーキリシマは、一見幸騎手の
 好騎乗のように見えますがレース中、口を切っていたらしく、実は
 引っ掛かるのを恐れ無理に押さえ込むというダメダメ騎乗で不発。
 ダンツキッスイが引っ張って自分のペースで走れるのはプラスです。
 朝日杯の再現は可能ではあると思います。

毎日杯----------------------------------------------------------------

ヒ…アドマイヤコマンドが勝ったところでいうのは何ですけど、
 例年になく低レベルの重賞でした。ディープスカイは強かったですが
 相手に恵まれた印象が強いです。

マーガレットS--------------------------------------------------------

ヒ…大差がつきましたけど、このレースは2、3番人気が降着が出るほどの
 不利を受けました。ですから、着差では評価できないんですよ。

スプリングS----------------------------------------------------------

ヒ…アポロドルチェなどはスプリングS以来ですが、皐月賞に出られなかった
 馬より皐月賞も経てきた組の方が能力面から信頼できそうです。
 ただ、サダムイダテンアンカツさんが何もしなかったので、
 常に一生懸命の岩田騎手なら一変しても不思議はないですね。

朝日FS--------------------------------------------------------------

ヒ…枠順だけで決まったといってもいいレース。ちょっと参考にはなりません。

アーリントンC--------------------------------------------------------

ヒ…実はこのレース自分の中ではすごく評価が高いです。
 というのは直感的に穴馬製造レースと感じたから。
 実際、指数がすごく低かったそうで、上位馬が次のレースで人気に
 ならなかったのはそのせいらしいです。2着のエーシンは次走5人気(2着)
 3着のディープスカイは次走6人気(1着)、半数を超える7頭が馬券に絡み
 6頭が勝っている、かなりレベルの高いレースなのですが、このレースを
 使った馬はこれまで1頭も1番人気に支持されたことがないのです。
 ボクはそういうレースがのが大好きなんですが、これまでの経験上
 G2までならともかく、G1では難しいですね。

                                                                                                                                          • -

K…天皇賞は人気サイドだったけど、こうしてみると絶対的な馬はいない。
 荒れそうだね。
ヒ…はい、こんなレースこそ「UUC」的な視点が生きます。
 がんばりますよ!

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・
  「UUC」は「◎○▲」でなく独自のスタイルでレースを表現。
  自分なりの活用法で穴馬券に迫れます。
  あなたも「政治騎手&UUC」で土日を“穴馬券天国”にしてみませんか。

○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━