奪取寸前の0勝は本当に勝ちたくないから?

武騎手はドバイ、2勝差という全国リーディング奪取絶好のチャンスに0勝。
何だか本当に首位になりたくないんじゃないか、という感じですけど、
どういうことなのかよく考えてみました。

前にもいったように、競馬自体が変わったわけではありません。
ただ、やりたい放題の中京で調子がいいんで、得意な先行馬ばかりじゃなく、
乗り方の難しい馬まで集まってきてるように思うんです。
たとえば、太宰騎手からの乗替で土曜7R1番人気5着のピエナグッドラック。
折り合いの難しい長距離でしかも追込馬でしたから、
最後までちぐはぐなままレースが終っちゃいました。

もっとも、2場開催の今週はそんなことはないでしょうから、引き続き
中山、阪神にたくさん出そうな中舘騎手からの「乗り上がり」馬が注目ですね。

「ヒッノ・チャート」は変化なし(4・5,−1↑)。