先週の“不発「q」”解説

『政治騎手WEB』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。
今回はヒノくんの提案で前回の人気薄「q」の解説第2弾として、
凡走した“不発「q」”の解説をしてみます。
日曜9R以降13頭分をヒノくん自身が解説し、それをKがまとめました。


中山9R--------------------------------------------------------------
12 メイショウゲンスイ 牡 4 後藤浩輝 56 B+ B B+8 |q |up5人5着

 ヒ…後藤騎手への乗替で行ってくれると思ったんですが、小牧騎手が譲らず、
  そこに小林淳騎手も加わって厳しい流れになっちゃいましたね。

15 アグネスネクタル  牡 5 安藤勝己 57 B B+ B+X |q |up1人6着

 ヒ…前走は4着でもいい脚で力は一枚上かなと思ったんですが、一角外に
  振られたら、アンカツさんがもう、ヤル気なくなっちゃったみたいですね。

中山10R--------------------------------------------------------------
07 タマモサポート   牡 5 松岡正海 56 B+ B+ B8 |q | 3人7着

 ヒ…今週の中山はローラーをかけて先行有利。前乗った時に逃げた松岡騎手
  なら行ってくれると思ったんですがステキシンスケクンが速かった。

12 ブラックカフェ   牡 8 安藤勝己 55 B B8 B-8 |q | 8人10着

 ヒ…この2戦は力を発揮できなくて「8」でしたが、今回のメンバーで
  前崩れになればおもしろいと思ったんですが、ステキシンスケクン
  逃げ切られ先行馬のレースになっちゃいましたね。

中山11R--------------------------------------------------------------
14 レッツゴーキリシマ 牡 3 幸英明  56 B+X B B+X |Q | 8人9着

 ヒ…やっぱり先行有利の馬場で前に行ければと思ったんですが、スタートが
  良過ぎて幸騎手がなだめたら首上げちゃってお終い。これはもう
  幸騎手の大チョンボですね。

中山12R--------------------------------------------------------------
06 アインカチヌキ   牡 5 藤岡佑介 57 B- B B-X |q | 2人4着

 ヒ…人気になると思ってなかったんで、藤岡騎手の「なめられ逃げ」を期待
  したんですが、2番人気では逃げてもなめられず成立しませんでした。

中京9R--------------------------------------------------------------
15 ゴールディーロック 牡 4 的場勇人 55 --- BX B |q | 7人4着

 ヒ…2走前がスタートは一息でも直線の脚がよかったので。しかし今回は
  大外から逃げたので、外からおっつけて行った分直線はもちませんでした。

中京10R--------------------------------------------------------------
04 タガノマスタング  牡 5 小原義之 57 B B B+X |q | 6人5着

 ヒ…前走の差し脚がよかったんで狙いましたが、中京はBコースに替わって
  前が止まらなくなっちゃいました。でも、今回も上がりも最速。
  一番強いレースをしたのはこの馬でしたから次も注目です。

中京11R--------------------------------------------------------------
11 ダンディーズケア  牡 5 津村明秀 57 B B8 B-8 |q |UP3人8着

 ヒ…前走はダート替りでしかたない敗戦。今回は鮫島騎手からの乗替も
  あって巻き返しに注目しましたがパッとせず。調子落ちかも知れません。

16 シルクドラグーン  牡 5 武英智  57 BX B-8 B- |q | 7人7着

 ヒ…2走前は慣れないダート。いつもいい脚を使ってるんで期待しましたが、
  内枠や先行が有利の馬場では、いい脚使えても勝てませんね。

中京12R--------------------------------------------------------------
14 アヴェンティーノ  牡 4 中舘英二 57 B B BX |q | 1人16着

 ヒ…前走の長谷川騎手より前に行けるだろうと期待して、2番手で
  進めたんですが、3コーナーでペースが上がった時についていけず
  中舘騎手が競馬を止めちゃいました

阪神9R--------------------------------------------------------------
11 ルールプロスパー  牡 3 角田晃一 56 B B B+8 |q | 3人13着

 ヒ…重賞の前回は和田騎手が先行しなかったので、“決め打ち系”の
  角田騎手ならと巻き返しを狙ったんですが、先行できませんでした。

阪神11R--------------------------------------------------------------
09 トウカイトリック  牡 6 四位洋文 57 B B8 B |q | 3人4着

 ヒ…この距離、メンバーならと思ったんですが、出遅れちゃいました。
  このスローで外々回ってマクって4着は一番強かったですよ。

===================================

K…なるほどねえ。やっぱりいろいろテーマを持って「q」をつける
 わけだけど、馬場や展開でその通りになるとは限らないからね。
ヒ…なんか、騎手やペースへのぐちばかりでお聞き苦しくなっちゃいましたね。
 でも、「UUC」は着順でなく前のレースを見てそれに展開予想を
 加えてっていうのは変わらないんです。今回走らなかった馬でも、
 次は来るかも知れませんから、こうした反省は大事になりますね。
 よし今週もがんばるぞ!

                                                                                                                          • -

「UUC」は「◎○▲」でなく独自のスタイルでレースを表現。
自分なりの活用法で穴馬券に迫れます。
あなたも無印良駿』「UUC」で、土日を“穴馬券天国”にしてみませんか。

○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━