先週日曜の人気薄「q」解説

『政治騎手WEB』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。
今回は「会員専用掲示板」に質問がよく来る人気薄「q」の解説です。
日曜のレース6頭に絞ってヒノくん自身が解説し、Kがまとめました。

中山9R--------------------------------------------------------------
05 モエレフィールド  牡 5 大庭和弥 57 B8 B- B8 |q |UP8人1着

 ヒ…もともと逃げてこその馬なのに、ここ3戦は行かないで負け。
  それが「戦略力」のある大庭騎手への乗替で変わると思ったんです。
  「気になる乗り上がり」でもプッシュしましたが、走ってみれば
  4コーナー10馬身差の大逃げで楽勝でした。

07 パートゥーアワーズ 牡 6 北村宏司 57 B+ B BX |q | 6人3着

 ヒ…前走「X」は前残りの競馬を追込んで5着。実際には3着に相当する
  レースでした。それで人気が下がりますから狙い目でしたね。

中山12R--------------------------------------------------------------
16 チャレンジシチー  牡 6 酒井学  57 B B B+ |q |up13人1着

 ヒ…一番の理由は「上げシックス」の長谷川騎手→酒井騎手への
  「乗り上がり」。これも「気になる乗り上がり」でプッシュしました。
  それから秋の3走は調子が悪かったのか、全く力を出せていませんでした。
  それが休養で体調がよくなっている可能性もあるし、もともと先行馬なのに
  控え過ぎていたこともあって前3走は度外視して狙ってみました。
  レベルが低く、大荒れのにおいがプンプンする組み合わせでもあり、
  先行してアッといわせるシーンも十分だと考えたわけです。

中京1R--------------------------------------------------------------
12 オコリンボ     牝 3 中村将之 54 --- AX B |q | 10人2着

 ヒ…デビュー戦は高レベルの芝16006着で「AX」。それが2000の前走は
  キタトモ君で上手く乗ったのにブービーでした。となると、条件が
  合わないという線が強い。それがダート替りで一変するかもと
  注目したわけです。

阪神9R--------------------------------------------------------------
02 ライトグランデュア 牡 4 角田晃一 54 B B8 BX |q | 5人1着

 ヒ…2走前は泥んこの小倉で逃げて12着、前走の京都は控え過ぎて8着。
  ともに古川騎手でしたが、“決め打ち系”で強気の角田騎手への乗替で
  大きく変わると思ったんです。

阪神10R--------------------------------------------------------------
13 セフティーステージ 牡 6 河北通  57 B B B+8 |q | 7人3着

 ヒ…後方からの競馬で6着の前走は1400で距離不足の感じがありました。
  1800に延長、逃げ・先行馬の多い組合せで浮上の可能性ありとみました。

阪神11R--------------------------------------------------------------

01 ベストオブミー   牝 3 安藤勝己 54 B B B+X |q | 人着

 ヒ…前走ダートでの勝ちっぷりは圧巻で次もいけると狙ってました。
  2度走った芝はともに9着ですが、函館は不良、
  京都は休明けで本当の実力はわかりませんでした。それで人気が
  落ちるならと狙ってみました。
===================================

K…なるほど、やっぱり人気落ちが条件替りなんかで一変っていう馬が多いね。
ヒ…そうですね。人気薄でも何かしら理由があれば買えるんです。
 600万馬券の日曜中山12Rも、前走秋山騎手が行かなくて惨敗の
 レッドスポーツカーは買えましたが、さすがにマグネティックマンまでは。
 自分でいうのもなんですけど、先週は狙った馬が期待通り走ってくれました。
 でも、ヒモ抜けばっかりでビシッと決められず。今週はがんばります。

                                                                                                                          • -

「UUC」は「◎○▲」でなく独自のスタイルでレースを表現。
自分なりの活用法で穴馬券に迫れます。
あなたも無印良駿』「UUC」で、土日を“穴馬券天国”にしてみませんか。

○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━