「上げシックス」から「乗替狙い」へ脱皮か? データからは研究の必要あり?

ヒノくん@月曜のコメント----------------------------------------------
先週も中京で4勝。独走態勢の武豊騎手を一人で追いかけて、高松宮記念
終る頃にはずいぶん迫っていそうです。といっても騎乗ぶりがいいとか
そういうことじゃなくて、タスカータソルテ中京記念にしても、上位人気に
初重賞のかかった騎手が多いこともあってみんな早仕掛けの上に、小回りの
中京で外にふくれ、後方の内でじっとしてたら勝っちゃったって感じです。
しかし内容はどうあれ、結果には変化が出ています。夏に取り上げた
 (http://d.hatena.ne.jp/stuff_k/20070809/p6
乗替「から・への回収率」ですが、「上げシックス」サブリーダーらしく
昨年は単勝「から105・への65」、複勝「から94・への56」でした。
それが成績がいい今年は単「から67・への136」、複「から71・への86」と
「下げシックス」みたいな数値になってるんです。
調教師転進も噂されている中舘騎手。この変化は研究の必要があります。
よくわからないので「ヒッノ・チャート」は据え置き(4・5,−1)。

                                                                                                                                          • -

K…中京得意の中舘騎手。意外にも重賞勝ちは、05年のファルコンS
 カズサライン以来の4勝目だそうです。

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・