アーリントンCレビュー、ヒノくんの“量子力学馬券術”

『政治騎手WEB』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。
今回はヒノくん89万馬券購入のアーリントンCレビュー。
ヒノくんの新たな馬券作戦が公開されます。
まず「木曜見解」&「UUC」で振り返り、その後は
もちろんヒノくんとKのやり取りです。

【木曜見解】----------------------------------------------------------

《注意》木曜見解とは、ヒノが買いたい馬をピックアップしたものです。
でも予想ではないので、そのまま買えば当たるというものではありません。
あと木曜日にお送りする関係上どうしても枠順、馬場状態は加味することが
できません。なので余分な買い目を減らしたりヒモ穴を探しなどに
役立ててください。

阪神11R 第17回アーリントンカップ

アポロドルチェ:後藤浩 57/前走は外回った上、早仕掛けで末なくす。
 距離微妙だが巻き返しありそう。

エーシンフォワード:福永祐 56/前走はなだれ込んだだけで見どころ乏しい。

オースミスパーク:角田晃 56/ここ2戦ダート変更で評価難しいが、
 重賞では相手関係厳しそう。

スマートファルコン:池添謙 56/ここ2戦ハイペースで追い込みやすい展開に。
 前走の伸び脚は平凡だし、ここは先行馬に展開向きそう。

ダンツキッスイ:藤田伸 56/「藤田の逃げ」濃厚。逃げればしぶといし
 開幕週の馬場も味方しそう。

ディープスカイ幸英明 56/前走は出遅れた上、超スローで前残りの
 展開と不利な競馬を強いられたが、直線強襲で2着。ここでも注目。

ドリームガードナー:安藤勝 56/前走は上手く内をついて抜け出したもの。
 伸び脚は平凡だったし人気になりそうで評価できない。

ノットアローン:藤岡佑 56/「乗り上がり」だし、前向きな気性で
 距離短縮は良さそう。巻き返しに期待。

フェイムロバリー:川田将 56/前走は相手に恵まれた? 対戦比較で
 大幅に見劣る。

ポルトフィーノ武豊  54/楽な相手に逃げ切り勝ちで価値微妙だが、
 勝ちっぷりに余裕あったので念のためおさえ。

ミッキーチアフル:四位洋 56/相手なりで堅実だが、重賞では
 決め手不足を露呈。

ルールプロスパー:和田竜 56/先行してしぶとい。不気味な一頭。

ロードニュースター:武幸四 56/勝ちっぷりはよかったが、
 未勝利勝ったばかりでいきなりは?


○ヒノが買いたい馬:ダンツキッスイディープスカイ
△手が回ればおさえたい馬:アポロドルチェノットアローン
 ポルトフィーノ、ルールプロスパー

「UUC」------------------------------------------------------------
2008年 3月 1日(土) 1回阪神1日目 15:45発走
11R 第17回アーリントンカップ
3歳・オープン・G3(別定) (混)(特指) 芝・外 1600m 13頭立

                                                                                                                                          • -

馬 馬名 性齢 騎手   斤 3前 2前 前走 |評|乗替
01 ミッキーチアフル  牡 3 四位洋文 56 B+ B B | |
02 スマートファルコン 牡 3 池添謙一 56 B+ B B+ | |
03 ディープスカイ   牡 3 幸英明  56 B+X B BX |q | 10人3着
《取消》フェイムロバリー  川田将雅 56 B B B | |
05 エーシンフォワード 牡 3 福永祐一 56 B B B | | 9人2着
06 アポロドルチェ   牡 3 後藤浩輝 57 BX B+X B8 | |
07 ノットアローン   牡 3 藤岡佑介 56 B+ B B+ | |up
08 ドリームガードナー 牡 3 安藤勝己 56 B- B B | |
09 ルールプロスパー  牡 3 和田竜二 56 --- B B | |up
10 ロードニュースター 牡 3 武幸四郎 56 B B-X B+ | |
11 オースミスパーク  牡 3 角田晃一 56 B- B B- | |
12 ダンツキッスイ   牡 3 藤田伸二 56 B+8 B8 B |q | 5人1着
13 ポルトフィーノ   牝 3 武豊   54 --- B B | |

                                                                                                                                          • -

単勝1970円、馬連2万1660円、3-12ワイド4920円、3連単89万6050円
===================================

K…ブログ「馬券日記」にもあったけど、「総流し」だったんだって。
 (http://ameblo.jp/hinokun/entry-10077097939.html
 最近は「投網馬券」以外の買い方もよくあるのかい?
ヒ…ええ、いろいろ試行錯誤してます。「投網」のほかでは、これは
 荒れそうだという時に、「AB」以外、「BC」「CA」からも流す
 そうですね仮に「投網BIG」といっておきましょうか、
 私は、とにかく60点におさめればいいので買い方は何でもいいのです。
 軸を「Q」2頭からで、ヒモ10頭だと買い目は60点なるんで、
 点数は「投網」と同じなんですよ。もしフェイムロバリーが取消さなければ、
 普通の「投網」でエーシンフォワードは買ってなかったかもしれません。
K…なるほど。で、どうやって使い分けるの? 人気のポルトフィーノ
 信頼できないってことなのかな。
ヒ…それもありますけど、むしろ「消せなかった」というのが正しいです。
 たとえば最低人気のオースミスパークでも前2走がダート替りで実力が
 わからない。消せないし、じゃあ、全部買っちゃえって感じでしたね。
 こういう風によくわからない時も買っておくと時々こういう穴が当たって
 それで全体の回収率を上げるのがボクの「投網」スタイルですから。
K…2頭軸っていうと、ワイド買うのと変わんないっていえば変わんないね。
ヒ…3-12のワイドを60点分買っても配当が4920円だから29万円。エーシン
 みたいな人気薄が来ればそれより儲かるし、ポルトだったらだめ。
 だから爆発力のある3連単だとこういう買い方が有効なんです。
K…なるほど、ヒノくん、いつも人気薄が軸だからね。
 よく思うんだけど、他の馬券師って、絞って絞ってこれしかないって
 なるじゃない。ヒノくんの場合、これは5%の確率で来るかもって、
 なんか、量子力学の話思い出すんだよな。
ヒ…「シュレーディンガーのねこ」ですね。40%の確率でラジウム
 当たるっていう。そう、「絶対はない」競馬ですから、確率の高いのも
 低いのも買っといて、低い方が来たら、っていうのでいいと思うんですよ。
K…なるほどねえ。
ヒ…ええ、最近は「どの馬が来るか」も大切ですけど、意外に競馬は
 「どうやって買うか」じゃないかって思うんですよね。
K…そういえば、会員さんの掲示板も、最近よく買い方が話題だねえ。
ヒ…そうなんですよ。みなさん、3連単だけじゃなくいろいろやってて、
 ボクも勉強になります。

                                                                                                                                          • -

「UUC」は「◎○▲」でなく独自のスタイルでレースを表現。
自分なりの活用法で穴馬券に迫れます。
あなたも無印良駿』「UUC」で、土日を“穴馬券天国”にしてみませんか。

○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━