「月曜展望 フェブラリーS」

『政治騎手WEB』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。
今回は今年最初のG1フェブラリーSの「月曜展望」です。
いつものようにヒノくんとKのやり取りがあります。

《第25回フェブラリーS 最終登録馬》----------------------------------

[地]アンパサンド 戸崎
ヴァーミリアン 武豊
ヴィクトリー 後藤
クワイエットデイ 角田
ダイワスカーレット 安藤勝
デアリングハート 藤田
(外)ノボトゥルー
[地]ビッググラス 今野 忠成
フィールドルージュ 横山 典弘
[地]フジノウェーブ 御神本
ブルーコンコルド
(地)ボンネビルレコード
メイショウトウコン 武幸
メイショウバトラー 福永
リミットレスビッド 蛯名
ロングプライド ペリエ
ワイルドワンダー 岩田

<以下除外対象馬=繰り上がり順>
ドラゴンファイヤー
フサイチリシャール 鮫島良
(外)エイシンロンバード −
トーセンブライト
(外)フェラーリピサ
アドマイヤスバル 村田 −
 (月曜時点の「SANSPO.COM」より引用)

                                                                                                                                          • -

K…豪華メンバーって評判だね。早くも三強騎手が1〜3番人気で激突かな。
ヒ…人気はそうでしょうね。でもボクはこの3頭、どれもそんなに
 信頼できないって思ってるんですよ。
K…へーっ、じゃ、3頭の死角は何だい?
ヒ…まずヴァーミリアンは、前から体質が弱いのが気になってました。昨年の
 3連勝はよっぽど体調がよかったんでしょうが、その後の川崎記念
 回避したし、また元に戻っちゃったのかも。なぜだ、とみんなが首を捻った
 東海Sのようなシーンもあり得ます。それから出遅れがちな馬で、府中の
 2100ならよくても、最初に芝もあるしマイルは不向き。先週ブラックシェル
 で出遅れた武騎手も今の調子では不安がありますね。
K…ダイワスカーレットのダートはどう?
ヒ…こなせるとは思いますけど、能力だけでG1が勝てるとは思えません。
 たとえばブルーコンコルドなんかも初ダートで圧勝しましたが、あの時は
 オープン特別ですから。有馬2着といってもまだわからない部分が多いし。
K…岩田ワイルドワンダーは何がよくないんだい?
ヒ…体が小さ過ぎるのが難点。根岸Sでは来られましたけど、G1となると
 メンタル面で弱さが出そうな気がしますね。
K…なるほどねえ。じゃ、伏兵が来るってわけかい?
ヒ…でも、狙ってみたい馬がいないんですよ。地方の3頭は常識的に難しいし、
 どう考えてもいらないって馬を消すと、4頭しかいなくなっちゃうんです。
 出られなそうですけど、実はボク、アドマイヤスバル
 買いたかったんですけどね。
K…この4頭から勝ち馬が出ると、また大荒れだね。ところで日曜の東京で
 活躍しそうな地方騎手はいるかな?
ヒ…あっ、最近週末は天気悪いですから、雨上がりでびちゃびちゃだったり
 すると、地方、外人、元地方騎手の天下でしょうね。戸崎騎手なんか
 前に雪の後に来た時もすごかったですよ。岩田騎手も浮上ですね。

                                                                                                                                          • -

ではみなさん、後は「木曜見解」や「UUC」をお楽しみに。

「UUC」は「◎○▲」でなく独自のスタイルでレースを表現。
自分なりの活用法で穴馬券に迫れます。
あなたも無印良駿』「UUC」で、土日を“穴馬券天国”にしてみませんか。

○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━