新春特別放談「どうなる? 08年騎手政界」

『政治騎手WEB』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。
今回は年初頭ということで08年騎手政界の動きを、国内唯一の
「政治騎手」評論家ヒノくんに熱く語ってもらいました。
ききてはもちろんスタッフK。関東、関西に分けて斬っていきます。

                                                                                                                                          • -

【関東編】
K…昨年は後藤騎手が初の関東リーディング。これから「後藤の時代」かな?
ヒ…後藤騎手はG1での活躍もないし、強力なラインやエージェントも
 ありません。後藤騎手の時代っていうのはちょっとどうですかね。
K…といって、横典や善臣大先生はあまりやる気なさそうだし、っていうと
 G1を勝った蛯名かカッチーかな?
ヒ…蛯名騎手は調子よくなると「ESP」の出遅れがあるし、カッチーは
 わけわかならいし。どっちも「時代」ってことにはなりそうもないですね。
 結局、誰が中心っていうののないダンゴ状態で、リーディングもどっかで
 調子を上げた騎手っていうことになりそうです。
K…若手はどうだろう? 「下げシックス」の吉田隼とかG1勝った松岡とか。
ヒ…吉田隼騎手は大胆さがないので、一気にブレイクってのはなさそうだし、
 松岡は反対に大胆だけど「戦略力」に難点ありで難しいですね。
K…話きいてると、じゃあ、誰が勝つんだい? って気になるね。
ヒ…だからリーディングも混戦で、その方が穴党としてはおもしろいです。
 今年は大庭、田辺ら「美浦人民公社」、小野、江田ら「シボロウズ」が
http://d.hatena.ne.jp/stuff_k/20071129/p6
http://d.hatena.ne.jp/stuff_k/20070927/p6
 バンバン穴を開けてくれるようだといいんですが。

【関西編】
K…三強体制は変わらないかな?
ヒ…武豊騎手は今年も苦戦しながらマスコミにはアピールし続けるでしょうし、
 アンカツさんはがつがつはしない“自然体”、今年も岩田騎手はじめ、
 「小原軍団」の動きから目が離せません。第1週も福永4勝、岩田3勝、
 川田君が1勝でも中山金杯勝ちと全44勝中8勝、重賞は独占ですから。
 上村騎手、オギタクの新メンバーも入ったし、彼らはまず軍団内で上位の
 地位を占めることことが先決になりますね。
K…そういえば、武豊石橋守なんかをM&Aしてるって話は?
ヒ…武豊騎手の専属エージェント平林氏が、かつて所属していた
 「ホースニュース馬」の橋本氏と提携して橋本氏がエージェントの
 石橋守佐藤哲騎手らと乗り馬を共有するという話ですか。
 はっきりしたことはわかりませんが、ほかに幸騎手ら橋本氏グループの騎手
 と武豊騎手の騎乗馬が重なってくるようなら、そういうことかもしれません。
 いずれにしても、提携などの動きは発表されることはありませんから、
 よく注意してウォッチングする必要がありますね。
K…今年もエージェントの動きから目が離せないってわけかい?
ヒ…それは確かでしょうね。

                                                                                                                                          • -

ではここで、ヒノくん08年注目の穴騎手を確認しておきましょう。

ヒノくん08年注目の穴騎手----------------------------------------------
大庭、田辺(他では、こういう騎手が活躍すると面白そう→)田村、船曳、草野

                                                                                                                                          • -

「UUC」は「◎○▲」でなく、独自のスタイルでレースを表現。
自分なりの活用法で穴馬券に迫れます。
あなたも無印良駿』「UUC」で、土日を“穴馬券天国”にしてみませんか。