〜再考「師走競馬」

 +特別企画「政治騎手」的有馬記念クイズ、最優秀者発表!

『政治騎手WEB』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。
今回は07年師走の競馬を振り返ります。
いつものように、ヒノくんとKのやり取り。
そして前回出題の特別企画「政治騎手」的有馬記念クイズ、
最優秀者と、ヒノくん提供“たいしたことない”賞品の発表もあります。

                                                                                                                                          • -

K…何だかんだと、やっぱり荒れたねえ。
ヒ…そうですねえ、師走競馬は「戦略力」と離れたところで
 馬券が決まる傾向があるんですよ。おまけで「木曜見解」を出した
 ファイナルSでは、推奨していた11番人気マイネルフォーグを鮫島騎手じゃ
 まさか来ないだろうと消したら2着。不確定要素が多いから、「戦略力」が
 関係なくなっちゃうみたいですね。
K…マイネルフォーグは490万を取り逃がしたNZTでも買えなかったね。
 (http://d.hatena.ne.jp/stuff_k/20070413/p7
 よっぽど相性が悪いのかな。ところで、不確定要素っていうと?
ヒ…何といっても、馬でなく人の都合で出てきますから。騎手や厩舎の
 リーディング争いはあるし、1週開いちゃうからって出してくることもある。
 乗ってる騎手もマイナー騎手だったり、タイトルがかかっていたりで
 とにかくペースが速くなりがちです。
 とくに毎年最後のファイナルSなんてその典型。
 芝だったりダートだったり条件は変わりますが、どんな条件でもハイペース
 になるから、展開は向くとマイネルフォーグに注目したんですけどね……
K…でも、「戦略力」を超えてたら、ヒノくんどうやって買うのさ?
ヒ…そ、そこなんですよ。うーん……ま、一年ありますからゆっくり考えます。

                                                                                                                                          • -

と、いうわけで、今回のまとめ

ヒノくん「師走競馬」--------------------------------------------------
1)「戦略力」が通用しない。むしろ展開を読めないことが漁夫の利に
2)ペースが速い、とくにファイナルSは条件に関係なくハイペース

                                                                                                                                          • -

研究の結果は来年に期待しましょう。

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・
では、そこで前回の、特別企画「政治騎手」的有馬記念クイズを実施。
たいしたものじゃないけど、ヒノくんからの賞品も出ました。
まずは、問題と正解。

特別企画「政治騎手」的有馬記念クイズ!--------------------------------

1)有馬記念人気5連単
=Mサムソン・ポップロックウオッカ・ロックドゥカンプ・Dスカーレット

2)チョウサンの3コーナーの通過順位
=1

3)4コーナー先頭の馬
ダイワスカーレット

                                                                                                                                          • -

でした。

で、最優秀者は、3)が的中で、1)も馬単、5連複的中の「クリトメ」さん
おめでとうございます。

賞品としてヒノくん提供、改訂のため使用不可、
ワイド発売時の「小錦オッズカード」ヒノくんサインつきを
贈らせていただきます。
(サインはカードにするか別紙か選べます。後ほどカード写真を
アーカイブにアップします)
けっこう難しかったみたいですね。

「UUC」は「◎○▲」でなく、独自のスタイルでレースを表現。
自分なりの活用法で穴馬券に迫れます。
あなたも無印良駿』「UUC」で、土日を“穴馬券天国”にしてみませんか。

○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━