ヒノくん、今はパンとしたけど!?

いよいよ暮れの中山・阪神開催。餅つき競馬の季節です。
単行本第2弾『政治騎手2(仮題)』は
ベストセラーズから12月7日に発売予定!
ヒノくん、最後の校正作業もこの間完了したようです。
そんなヒノくんと、健康の話になりました。

K…寒くなってきたけど、確かヒノくん、何年も医者には行ってないんだよね。
 (http://d.hatena.ne.jp/stuff_k/20070221/p8
 じゃあ、インフルエンザの予防注射どころじゃないね。だいたい、
 最後に注射したのもずいぶん前になるのかな?
ヒ…そうですね。えーと、競馬始めるよりずっと前。中学生の頃かな。
 でもボク、子どもの頃は体が弱くて、いつも入院してたんですよ。
K…えっ、ヒノくんがかい? 今はメタボで何やっても生きてそうだけど、
 そんな時期もあったんだ?
ヒ…ええ、馬でもよくいるじゃないですか。厩舎に来た頃は弱かったのが、
 今はパンとしましてって、感じですか。
K…ふーん、それは驚きだ。
ヒ…だから注射もできなかったんです。注射しようにも“ひじ”でどこに
 したらいいかわからないような子どもだったんです。
K…って、いばるようなことじゃないと思うけど、ヒノくん注射は
 “ひじ”にするのかい?
ヒ…えっ、ここって“ひじ”じゃないんですか?……待てよ、馬の場合は
 ここがひざで……(ごちゃごちゃ)……こうなってると「彎膝」だし
 ……(ごちゃごちゃ)……「肘離れ」っていうと……(ごちゃごちゃ)……

…………えるぼう・いん・じぇくしょん…………
ま、ヒノくんの現在は健康で、ひょっとするとそれは
競馬をやってるからかもしれません。

人体の名称は(http://web.kyoto-inet.or.jp/people/irisiris/studies/
 structure_and/structure02.html ※つないでください)
馬体の名称は(http://tokai.rakurakuhp.net/i_47705.htm

では、みなさん、また来週。

                            (スタッフK)