いよいよ07年福島最終週。JRAの“芹沢封じ”を破れるか?

ヒノくん@月曜日のコメント------------------------------------------
関西ではめずらしい「絞り出し系」で、しかも開催終わりの芝のレース、
荒れた内ラチ沿いをあえて通って馬を叱咤激励、粘りこむのが身上の芹沢騎手。
 (http://d.hatena.ne.jp/stuff_k/20071004/p4
土日とも開催終盤の福島で乗って9戦3勝は悪くはないものの、
うちダート短距離で2勝と、芹沢騎手の得意技炸裂とまではいきませんでした。
でも、それもそのはず。実はこれまではBコースまでしかなかった福島で、
Cコースが導入されました。これだと外に広がらないから、内を突いて
コースロスを防いでも、外の馬場のいいところとそんな差がつかない。
まさかそんなはずはないでしょうが、
結果的にJRAによる“芹沢封じ”の格好になってました。
しかし今週はいよいよ5週目の最終週。コースはどうなるかわかりませんが、
馬場は程よく荒れてくるはずなので、来週も注目したいです。
「ヒッノ・チャート」は(1・5,2・5)、条件揃えば「戦略力5」です。

                                                                                                                                          • -

K…先週の芝1勝タイセイファイターは、京都で川田騎手が6番手につけた
 競馬から福島で2番手につけて、8番人気で勝利のファインプレーでした。