ヒノくん、「リーダー」を熱く語る

今週から連続G1シリーズ。秋とともに競馬も深まります。
最近は、中日、民主党と、「リーダー」に関するニュースが続きました。

K…世間ではけんけんがくがくの落合監督完全試合の山井降板と、
 民主党小沢党首の辞任問題だけど、これは政治的な話題だね。
ヒ…そうなんですけど、落合監督の方はどうしても真相がわからないですよね。
 マメがつぶれたっていうけど、テレビでそういってただけで本当かどうか
 わからないし山井もメディアに出さないっていうのは、事態をわかりにくく
 しているだけだと思うんです。どっちかっていうと、連立騒ぎの責任を
 とったてみそぎの小沢党首の方が一貫性があって評価できますよ。
 民主党内にも、 万年野党でいいのか、政権政党にならなくていいのか、
 って一石を投じましたし。まあ、今回のことは防衛問題もありますから。
K…なるほど、さすが「政治騎手評論家」ってだけのことはあるね。
ヒ…リーダーたるもの、やはり、ダービーでシンボリクリスエス
 タニノギムレットに負けた時、秋になって藤沢調教師が、「あっちが
 神戸新聞杯ならこっちも神戸新聞杯だ」とローテを組むようでないとまずい。
 そうでないと士気に影響しますよね。だいたい、騎手の「説明責任」だって
 ……(ごちゃごちゃ)……騎手会長とかも……(ごちゃごちゃ)……
 だとすれば「騎手間の政治力」で考えて……(ごちゃごちゃ)…………

…………おちあいとばくしょうたなかはにてる…………
「政治騎手評論家」とは、「すべてを競馬で考える評論家」のようです。
この話題、馬券に活かせよ、ヒノくん。

では、みなさんまた来週。

※インタビューは月曜。ご存知のように小沢投手、じゃなくて党首は火曜に
 辞意を撤回。“続投”の意思を示しましたが、月曜完成の原稿はそのままで。

                            (スタッフK)