ヒノくん、西へ

菊花賞のあった日曜。会員さんとのオフ会でヒノくんは関西に行きました。
翌月曜はKも打ち合わせで事務所に行ったので、月曜取材は帰りの新幹線では
ビールも楽しんでいたという、まだ家には帰っていないヒノくんと、対面で。

K…ところで大阪はどうだったの? 飲み会はどういうところ?
ヒ…焼き鳥じゃなく串焼き屋さんっていうんですか。バラ肉の串焼き屋も
 おいしかったですけど、参加した会員さんによると冷凍庫で冷やしてる
 っていう瓶ビールが実においしかったですね。
K…へえ、銘柄はどこだったの?
ヒ…え〜、よく見なかった。普通のアサヒか何かだと思うんですけど。
K…一般にはビールは冷やし過ぎるとうまくないっていうけど。
 泡なんか立たなくなっちゃうし。
ヒ…ええ、泡は立ってませんでした。それがなんだか、キーンとして
 おいしいんですよ。あれ、冷凍庫に入れれば、ああなるんですかね。
K…Kも、冷えてないのを急いで冷やそうと入れて、そのまま忘れて
 瓶が割れたってことはあるけど。やっぱり、泡があった方がいいなあ。

(そこへ。同行で関西出張の下っ端スタッフJが……)
K…おっ、J、ちゃんと仕事してきたか?
J…ええ、Kさん、なんとかやってきましたよ。
ヒ…でもKさん、Jのやつ、40分間ですね……
K…えっ、J、なんかやらかしたのか!?
J…いえいえ違いますよ。ヒノさん、さっきからおかしなことばっか
 いってるんですよ。
K…まあ、わけわかんないこといってるのは前からだけど、
 40分って何なんだ、J?

(そこに、ほかスタッフから、「おーい、Jちょっと」の声)
J…あ、はい、わかりましたーっ。オレ、何もしてませんからね……

…………きょうと・おおさか・こうべ〜まい・ふぇばれっと・しんぐ…………

はたしてJの40分とは?
今週の東京オフ会での再現はあるのか?

では、みなさんまた来週。
                            (スタッフK)