ヒノくんの“混戦”菊花賞「政治騎手」展望

『政治騎手WEB』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。
今回はG1前の特別企画として、“混戦”の菊花賞
「政治騎手」的に展望します。人気馬を1頭ずつKとのやり取りで。
コメントは月曜、想定騎手は当日の「SANSPO.COM」
http://www.sanspo.com/keiba/race/yotei.html
からです。

                                                                                                                                          • -

ロックドゥカンブ(柴山)
K…今年はまた、これが菊花賞ってくらいさえないメンバーだね。
 春の有力馬がいまいちだし。ロックドゥカンブが1番人気かもしれないけど、
 柴山騎手はG1の人気馬なんて乗ったことないからね。
ヒ…馬は強いと思います。先行できるし、展開の不利もなさそうですね。
 ただ、柴山騎手が中央の大舞台のプレッシャーに慣れてないのはマイナス。
 マークされたりの競馬っていうのは、経験がないときついと思いますよ。
 ここを勝てれば、柴山騎手本人の来年以降にも変化がありそうですが。

ドリームジャーニー武豊
K…神戸新聞杯はうまくいったね。
ヒ…ハイペースで武騎手らしいためる騎乗が功を奏しました。秋華賞
 ベッラレイアもそうでしたが、もとの大胆さが戻っています。
 ただしメンバー的にペースは遅そうなので、いい脚を使いながら届かず、
 っていう可能性も高いです。

ホクトスルタン横山典
K…神戸新聞杯ではゴールドキリシマに頭を譲ったけど、今回は行くのかな?
ヒ…メンバー的にはこの馬だと思いますね。イングランディーレ
 セイウンスカイと、京都の長距離では横山さんは絶妙の逃げがあります。
 展開のカギを握りそうだし、馬券的にも注意が必要です。

アサクサキングス(四位)
K…ダービーはフロックっていわれたけど、神戸新聞杯も2着。本物かな?
ヒ…ダービーは福永騎手の「なめられ逃げ」がうまくいったわけですけど、
 四位騎手が微妙ですね。タップダンスシチーゼンノロブロイの壮絶な
 競り合いにも自分のペースを守って3着の04年シルクフェイマスのような
 競馬が四位騎手の持ち味。今回もホクトスルタンを見ての競馬になりそうで、
 それだと2、3着はあっても、の四位騎手のG1パターンでしょうか。

サンツェッペリン(松岡)
K…ダービー4着の後、オールカマーは2番人気で9着。
ヒ…世代全体のレベルもあるでしょうけど、同世代、ホクトスルタンくらい
 しか行く馬がいないといった情況では、大胆な松岡騎手の性格からしても
 かき回しての台風の目となりそうです。
K…じゃあ、横山・松岡の行った行った?
ヒ…うーん、予想外のハイペースで前総崩れもあるかもしれません。

◆その他の出走馬
K…ほか人気になりそうな岩田ヴィクトリーや、春の中心だったアンカツさん
 のフサイチホウオーは?
ヒ…気性難のヴィクトリーは、馬が動いちゃう岩田騎手はマイナスでしょうか。
 フサイチホウオーの春は火がつかなかっただけですから、ほかが崩れて
 アンカツさんがうまく走らせればこわいですね。
K…ほかはどう? ダービーはヒラボクロイヤルなんて推してたよね。
ヒ…ヒラボクは武幸騎手が先週走っちゃったんで、2週連続はなさそうです。
 こんなメンバーだと、いわゆる「抽選組」が気になっているんですよ。
 ボクと誕生日が同じで相性がいい橋本美タガノファントム、鮫島騎手が
 心配ですが大久保龍厩舎第の馬、エーシンダードマンなんていいかも
 と思ってるんですよ。
K…「抽選組」の菊花賞っつたら、Kだとホリスキーを思い出しちゃうよ。
ヒ…最近ではマイネルデスポットとか。それほど混戦ってことですよ。

                                                                                                                                          • -

うーん、話をきくほどわからなくなる今年の菊花賞です。
ちなみにマイネルデスポットの01年は馬連で4万6千馬券。
1番人気ジャングルポケット、最後方を進んだ武騎手の2番人気
ダンツフツレームは間に合わず、夏の上がり馬マンハッタンカフェ
優勝しました。
皆さんの予想はどうですか。
ヒノくんの「木曜見解」、「UUC」も楽しみです。

「UUC」は「◎○▲」でなく、独自のスタイルでレースを表現。
自分なりの活用法で穴馬券に迫れます。
あなたも『無印良駿』「UUC」で、土日を“穴馬券天国”にしてみませんか。

○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━