「JRA“外様”に圧力」の都市伝説? 2週間騎乗停止でリーディングに赤信号

ヒノくん@月曜日のコメント------------------------------------------
土曜札幌最終のセントラルパークの斜行、降着で2週間の騎乗停止です。
先週も元気に乗って3勝しましたが、武豊騎手は10勝してこれで3勝差。
独走だったリーディングも、逆転確実の状況になってしまいました。
最近では、「JRAは“外様”の岩田にリーディングを取らせたく
ないんじゃないか」なんて噂があるくらいですが、この2回の
騎乗停止はちょっときびしいですね。とくに前回は、藤田騎手のデュオトーン
が強引に来たから内によれただけなのに岩田騎手が騎乗停止。
http://d.hatena.ne.jp/stuff_k/20070906/p4
今回も、加害馬というのはわかるにしても、騎乗停止から開けたばかりだし、
累積注意のイエローカードで十分だったと思うんです。
世界柔道の「疑惑の判定」と同じく、「そういう目で見れば」という
ところですけど、この裁定は岩田騎手には気の毒でした。
「ヒッノ・チャート」は今週乗れませんけど(4・5↑,4・5)。

                                                                                                                                          • -

K…忘れられがちですが、横山典騎手も同じく10月7日まで騎乗停止です。
 G1では一流騎手が揃っての力のぶつかり合いを見たいものです。