インフルエンザ騒動のその後

『政治騎手WEB』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。
今回はインフルエンザ騒動から1ヶ月が経った今、
馬券にはどう考えればいいかをヒノくんにきいてみました。

まず、ヒノくんとスタッフKのやり取りからです。

                                                                                                                                          • -

K…出走馬が減ってるのも大きな影響だね。大久保洋厩舎みたいに、騒動を
 (http://d.hatena.ne.jp/stuff_k/20070830/p3
 うまく利用しちゃう厩舎もあるけど、実際にレースへの影響はどうなの?
ヒ…それが、傾向がつかめなくて難しいんですよ。
 ひとまず、先週の影響馬をあげてみましょう。

                                                                                                                                          • -

阪神10R1人2着メイショウサライ=熱発明け
月札幌9R6人1着オリオンサイト=熱発明け
月札幌9R3人2着マッチレスバロー=調教1週間休み
月札幌9R2人9着メイショウジダーン=インフルエンザ陽性
月札幌10R4人15着サーキットレディ=熱発明け
月札幌11R3人2着マコトスパルビエロ=熱発明け
日中山11R10人15着アップルサイダー=帰厩できなかった
日中山11R5人14着メイショウレガーロ=帰厩できなかった
日中山11R11人12着デストラメンテ=帰厩できなかった
日中山11R9人10着クランエンブレム=帰厩できなかった

                                                                                                                                          • -

K…確かに。走った馬もいるし、だめだった馬もいて傾向がないね。
 走った馬に共通点はあるの?
ヒ…メイショウサライなんかは使い込めないタイプなんで、
 熱発で調教できないのがかえってよかったのかななんて
 考えてるんですけど……。オリオンサイトはプラス12キロで、
 これも調教できないのがうまく出た感じですね。
K…というと、使い込めない馬なら熱発もマイナスにならないってこと?
ヒ…いちがいにはいえないですけど……。今はそのくらいしかいえないかなと。
 実際に札幌記念を勝ったフサイチパンドラも熱発明けだったように、
 走る馬もいるわけです。中止になった翌週は、騒動に関係なかった
 3ヶ月以上開いている馬がいいっていわれてましたが、今は移動禁止解除に
 なってからの馬もまじってるし。結局、情報に振り回されることなく、
 “あるがままを見つめる”ってことだと思うんですよ。
 もうちょっと見てたら傾向がわかるかもしれません。
K…それじゃあんまり役に立たないんじゃないの?
ヒ…ええ、でも、穴馬券を獲るにはこういう地道な作業も重要なわけで。
 今回の例で経験値を高めることが、今後の事態に生きてくるんですよ。
 O175だって何度も出てくるでしょう。インフルエンザだって、
 またいつ流行るかわからないんですから……。

                                                                                                                                          • -

うーん、今回のはちょっとはっきりした結論は出ませんでした。
インフルエンザ騒動の影響で、まだ順調さを欠いた馬は出てくるはず。
新聞なんかでそれはわかるから人気は下がりますから、走る馬が見つかれば
効果がありますね。ひとまず、

☆☆ポイントK========
使い込めない馬は熱発明けも注意
===============

で、後はヒノくんの研究成果に期待しましょう。

「UUC」は「◎○▲」でなく、独自のスタイルでレースを表現。
自分なりの活用法で穴馬券に迫れます。
あなたも『無印良駿』「UUC」で、土日を“穴馬券天国”にしてみませんか。