ヒノくんマラソン?

 +いよいよ第1回GP最終問題、「ヒノクイズ」もあるよ!

今週からいよいよ中山・阪神開催。G1も迫ってきました。
秋競馬の強い味方となる「政治騎手名鑑」にもご期待ください。
http://ameblo.jp/hinokun/entry-10045726672.html
では『競馬以外のヒノくん』。マラソンといってもメタボ解消のために
走り出したとかいうことではなく、世界陸上女子マラソンをみた話です。

K…あれ、ウィンズ行くから見られないんじゃないの?
ヒ…いえ、行く前に見られましたよ。Kさん寝てたんですか?
K…ちょっと前の日飲み過ぎちゃって。今回はほとんど見てないんだよ。
ヒ…ボクもそんなに見てるわけじゃないですけど。それで日本選手、
 みんな「カミソリスパート」なんていってたんですが、切れるって
 感じじゃなくズブい馬みたいにおっつけ通しだったんですよ。
 みんな、ダブルブラザー(条件馬)みたいに勝負付けが済んでから
 ようやくエンジンがかかって追い込んでくる感じ。
 今は競馬もマラソンもスローペースで瞬発力勝負が主流なんですかね。
 3位の土佐選手にしても、勝ったヌデレバ選手について行った外国人選手が
 失速していく中、持ち前のズブさでバテた馬を交わした感じ。
 例えるなら、ディープに競り落とされた馬をキッチリ交わすシックスセンス
 みたいでしたね。
 でも、競馬もどうせだったら菊花賞なんてもんじゃなく、2時間くらい
 走るレースがあったらおもしろいでしょうね……(ごちゃごちゃ)……
 どうでだからコースも競馬場じゃなく、東京なら東京マラソンと同じ
 外堀通りなんか通って……(ごちゃごちゃ)……いや、厩舎で駅伝もいいか
 ……(ごちゃごちゃ)……箱根でやると、坂のスペシャリストなんかも出て
 ……(ごちゃごちゃ)……

…………きゃさりん・ぬでれば…………
ヒノくん、いつか農相になって、JRAの番組も改革してください。