「政治騎手」夏期講習#2―乗替研究。復習「上げシックス」

 +新データ「乗替から・への率」一部公開

『政治騎手WEB』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。
今回は夏期講習#2ということで「上げシックス」の復習。
参考レースとして土曜新潟3Rの「UUC(馬ウマチェッカー)」を。
その後でヒノくんとKのやり取りがあります。

                                                                                                                                          • -

2007年 8月 4日(土) 2回新潟7日目 11:00発走
3R
3歳・未勝利(馬齢) (混) 芝・外 1600m 18頭立

                                                                                                                                          • -

馬 馬名 性齢 騎手   斤 3前 2前 前走 |評|乗替
01 バトルウインアロー セ 3 安藤光彰 56 B B- B | |
02 タニノテンカ    牡 3 蛯名正義 56 --- --- --- | | 2人8着
03 リバーアンダルシア 牡 3 小林淳一 56 B+ B B | |
04 シャルムシチー   牝 3 石神深一 54 --- --- --- | |
05 プラチナムドラゴン 牡 3 二本柳壮 56 B- B- B | |
06 スマートフラッシュ 牝 3 北村宏司 54 --- B B- | |
07 サクラアリア    牝 3 田中勝春 54 B- B- B | |
08 ダイワデリンジャー 牡 3 武士沢友 56 B B- B | |
09 マイネルローモンド 牡 3 田中博康 53 B- --- --中舘| | 5人1着
10 マイネルミステリオ 牡 3 松岡正海 56 B- B- --- | |
11 フレンドリーマルス 牡 3 村田一誠 56 B B+ B+ | |
12 ユーヴェリア    牝 3 木幡初広 54 B B- B | |
13 ブレイブソニック  牡 3 後藤浩輝 56 B- B- B8 | | 1人9着
14 スピリットライアン 牝 3 宮崎北斗 51 --- B-8 B |q | 3人10着
15 シャイニングヒル  セ 3 吉田隼人 56 --- --- B-藤田| |up11人2着
16 スプリングカラー  牝 3 石橋脩  54 B B B | |
17 ケイアイハイプレス 牡 3 吉田豊  56 B B- B 鮫島| |up15人3着
18 カゼノオト     牝 3 的場勇人 51 --- B- B- | |

                                                                                                                                          • -

単勝1090円、馬連2万1630円、馬単6万2810円、3連複95万3810円

                                                                                                                                          • -

K…すごい馬券だったけど、これは獲れなかったの?
ヒ…ええ、寝坊してレース自体買えませんでした。
 最近は日曜の朝もいろいろすることがあって、遅刻が多いんです。
 間に合っていれば獲れた可能性もあったのですが……。
 でも「上げシックス」の中舘からの
 乗替だったマイネルローモンドは、前走地方交流戦で「UUC判定不能」に
 なってますから、「up」もつけなかったんです。
K…そうか、なるほど。ところで「上げシックス・下げシックス」なんだけど、
 (http://d.hatena.ne.jp/stuff_k/20061012/p3=
 たとえば川田騎手なんかもうそこそこ人気になっちゃうし、そろそろ
 見直した方がいいんじゃないの? 前に「下げシックスジュニア」候補
 ってのも選んだよね?
 (http://d.hatena.ne.jp/stuff_k/20070428/p7
ヒ…ええ、今やってる「政治騎手プロファイル」では考えてます。
 そのためにターゲットでいろいろデータを取ってるんですよ。
K…へえ、さすがだね。で、どんなデータ取ったの?
ヒ…乗替に関していえば、有力騎手「から」の乗替と有力騎手「への」乗替
 の単賞回収率と複勝回収率を調べてみました。
K…おもしろいね。で、どんなデータが出たの?
ヒ…たとえば「上げシックス」リーダー藤田騎手はそれらしい結果。
 「から」単90円・複102円、「への」単85円・複87円です。
 「への」だって悪くありませんから、藤田騎手は実は「から」でも「への」
 でも買える「デュアル」騎手ってことになりますね。
K…なるほど。でもやっぱり「から」の方がいいね。
ヒ…けっこう難しいんですよ。武豊騎手は「から」単103円・複87円、
 「への」単96円・複77円ですから、「上げシックス」みたいですが、
 武騎手が乗ると人気になるから配当は低いわけですね。
 なんだかわかんないのは田中カッチーで、「から」単179円・複105円、
 「への」単122円・複87円。どっちも高い数字ですが、つまりいつも
 いい馬に乗ってるってことですよね。
K…こりゃおもしろい。
ヒ…特別に限れば「から」単353円・複139円、「への」単193円・
 複79円。今年1月から6月24日までのデータで、大穴が出れば数値は
 跳ね上がりますけど、いい馬を出し入れしてるのは確かですね。
 このデータ使い方が難しいんで、意味のある騎手だけ今度の
 「プロファイル」で紹介しようと思ってるんですよ。
―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・

なるほど。
こうなると「プロファイル」、「上げシックス・下げシックス」
メンバー更新が楽しみです。
で、スタッフK、この新データを「乗替から・への率」と命名しました。

乗替馬券は「政治騎手」の大きな要素。ますまず磨きがかかります。
よし今週はがんばるぞ。

現在はヒノくん、単行本『政治騎手』の新人騎手を含めプロファイルを
一新する作業に没頭中。どんなかたちかは決まっていませんが、
近く発表する予定ですので、ご期待ください。

「UUC」は「◎○▲」でなく、独自のスタイルでレースを表現。
自分なりの活用法で穴馬券に迫れます。
あなたも『無印良駿』「UUC」で、土日を“穴馬券天国”にしてみませんか。