「政治騎手」夏期講習#1―ヒノくんにとっての「技術力」

『政治騎手WEB』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。
今回は前回に続き、「UUC(馬ウマチェッカー)」を離れ、
「政治騎手」の基本的な考え方を学ぶことにします。
最近、購読をはじめた方も少なくないでしょうから、
そういった読者のみなさんにいい夏期講習になればと思います。

テーマは「ヒノくん的好騎乗」。
講座はKがヒノくんに質問するというスタイルで進めます。

K…まず確認しておこう。「政治騎手」は騎手の力を3つに分け、
 重要なのは騎手の「政治力」と「戦略力」。
 「技術力」は大差ないから重要視しなくて
 騎手の巧拙に関わる能力は「戦略力」だったね。
ヒ…「戦略力」が高い騎手がいつもうまいってわけじゃないし、
 ちょっと難しいですけど、あえていえば、
 「何もしないのが最高の騎乗」って思ってるんですよ。
K…ほう! なかなかすごいこというね。
ヒ…ええ、落馬した空馬がそのままみんなと走って、そのまま1着ってことが
 よくあるでしょう。だいたい馬にとって50キロ以上の騎手を乗せて
 走るってのはけっこう負担だと思うんです。
K…まあ、われわれが50キロのやつ、自分の体重から考えて馬と騎手と同じ
 約10分の1の5〜6キロの子どもでも、おぶって走るのは大変だものね。
 それからKなんか、昔よく酔っ払って動かなくなって運ばれたけど、
 意識がないと同じ60キロでも重い。おぶさるっていう意識が筋肉に
 はたらいて軽く感じるってきいたことあるよ。
ヒ…そう、だからうまい騎手は、馬に負担にならないようにレースを進めて
 直線で爆発させるんですよ。それでだめな騎手は、途中でやたら動いて
 馬に負担かけて、それで直線でオツリがないってことが多いですね。
K…なるほどねえ。
ヒ…でも、逆にズブイ馬を叱りつけて走らせることも大事だし、
 それもある意味好騎乗なんですけど、
 折り合ってスーッと乗る騎乗のほうが好きなんでしょう。

                                                                                                                                  • -

♪キンコンカンコ〜ン。
というわけで、夏期講習#1をまとめます。

━ヒノくんにとっての「好騎乗」とは━━━━━━━━━━━━━━━━━━
馬の上で何もしないで勝利に導くこと
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さらに特別付録として、ヒノくんに頼んで、
「ヒッノチャート特別版〜『情緒不安定度』編」をつくってみました。
右の騎手の方が技術力が情緒不安定度が高く馬の上でザワザワします。
競馬を見る参考にはなりますが、
馬券の役にはあまり立ちませんのでご了承ください。

━「ヒッノチャート特別版〜「情緒不安定度」編」━━━━━━━━
横・・・・安四・・武・・福田・・・・柴・・・・岩・・・・川・・後・・・・・・和蛯・・藤中
典・・・・勝位・・豊・・永勝・・・・善・・・・田・・・・田・・藤・・・・・・田名・・田舘
0-----1-----2-----3-----4-----5-----6-----7-----8-----9-----10
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

現在はヒノくん、単行本『政治騎手』の新人騎手を含めプロファイルを
一新する作業に没頭中。どんなかたちかは決まっていませんが、
近く発表する予定ですので、ご期待ください。

「UUC」は「◎○▲」でなく、独自のスタイルでレースを表現。
自分なりの活用法で穴馬券に迫れます。

あなたも『無印良駿』「UUC」で、土日を“穴馬券天国”にしてみませんか。