ヒノくんはなぜ合わせ100万馬券を買えなかったか?

『無印良駿』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。
今回は「馬ウマチェッカー(UUC)」シミュレーションで、
3着同着合わせ100万馬券になった土曜中山9R黄梅賞です。

「UUC」通りに買えば当っていいはずで会員さんから喜びの報告も
ありましたが、何と製作者ヒノくんは買わず。しかしその理由に
「UUC」の真髄が見えてきます。
例によって「UUC」の後に、ヒノくんとKのやり取り。
なお、「評」の前の「A〜G」はヒノくんが買った馬、「※」は「G」候補
になっても、迷った末に買わなかった2頭です。

                                                                                                                                          • -

2007年 3月 3日(土) 2回中山3日目 14:30発走
9R 黄梅賞
3歳・500万下(馬齢) (混)(特指) 芝 1600m 16頭立

                                                                                                                                          • -

馬 馬名 性齢 騎手   斤 3前 2前 前走 |評|乗替
01 センシュアルドレス 牝 3 横山典弘 54 B+X B8 B+ A|Q |up1人5着
02 エーシンパーティー 牝 3 柴山雄一 54 B B --- | |
03 タカラタロウ    牡 3 和田竜二 56 B- --- B- C| |UP7人3着
04 マイネルランページ 牡 3 川田将雅 56 B+ B- B ※| |up12人2着
05 ドミナンスデザート 牡 3 内田博幸 56 --- --- --- ※| | 10人7着
06 ゴールドエンジェル 牝 3 江田照男 54 B- B B- | |
07 ダイワエンパイア  牡 3 柴田善臣 56 B B- B F| | 4人11着
08 モルトグランデ   牡 3 蛯名正義 56 --- B8 B E| | 2人6着
09 ライフプラン    牡 3 小野次郎 56 B B- B- | |
10 シベリアンバード  牡 3 田中勝春 56 B B+X SX B|q | 5人1着
11 プラテアード    牡 3 北村宏司 56 B- B+8 B- D| | 3人3着
12 パワードリーム   牡 3 左海誠二 56 --- --- --- | |
13 クロスホーリー   牡 3 郷原洋司 56 B B B- | |
14 ユメノツヅキヲ   牝 3 村田一誠 54 --- B C | |
15 アイアムジュピター 牡 3 勝浦正樹 56 B+X B- B-8 G| | 9人14着
16 ノーフォークパイン 牡 3 後藤浩輝 56 --- B B- | |

                                                                                                                                          • -

単勝970円 馬連6万2780円 馬単10万4110円
3連複10万7750円・5万0710円 3連単65万6580円・44万2120円

                                                                                                                                          • -

K…「Q」「q」1頭ずつで「UP」1頭に「up」2頭で印が計4頭。
 あんなに買ってんだから、こっちから見れば、
 せめて「q・up・UP」の65万だけでも買えそうだけど……。
ヒ………。そこが「UUC」。買い目はその人の自由なんですよ。
 とくに「UP・up」は馬に関係なく乗替だけでつきますから、
 ほかに買いたい馬がいれば、そっちを買うのが正しい使い方なんです。
K…「A、B」軸2頭が「Q・q」、「C」が「UP」っていうのはわかる。
 「E、F」も人気だからわかるけど、何で「G」が勝浦なの?
ヒ…そうなんです。最後の1頭で迷ってアイアムジュピター買っちゃいました。
 この馬は前走3番人気で心房細動を起こし16着。だから「8」なんです。
 木幡から川田への乗替のマイネルランページより気になっちゃって……。
 ボクの買い方だと、どうしても7頭に絞らざるを得ない。
 だからいつも当落線上で悩むんです。
 場合によっては「up」が買えないこともあるんです。
K…でも、買わないんなら「UP・up」なんてなくてもいいんじゃないの?
ヒ…ボクの7頭絞り消去法だと、必ず買い目に入るとは限りません。
 だけど「UP・up」から、説明できない大穴馬が良く出現するので
 余裕があるときは必ず買っておくんです。
 それでいい思いをしたことも数知れません。なんですが今回は……。
 悔しいですけど、ま、会員のみなさんに喜んでもらえたということで。
―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―

なるほど。
ヒノくんのように「UP・up」を無視すると、思わぬ痛い目にあうわけだ。
「策士策におぼれる」といいますか、[ヒノくんUUCにおぼれる」
って感じです。

でも、誰もがヒノくんみたいに7頭でボックスなんて買えないんだから
買い目絞りこそテーマ。そこで、一つひらめきました。

☆☆☆作戦K━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃「UP・up」は人気薄でもできれば3着づけでおさえる┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

でも、3着づけだと今回の合わせ100万馬券は獲れない。
2着まで買うとお金がいくらあっても足りないし。
みなさんはどうですか。

最後に、会員さんからの喜びの声を再録しておきます。
こんな声が毎週いえるといいんですけどね。

ちなみにスタッフK。土曜は朝から仕事でメインだけ買って出かけてました。

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―
●「黄梅賞三連単を2つともゲットしました! ちなみに昨日は35R賭けて
 20R的中、万馬券以上が5本でした。UUCさまさまです」(ぱどさん)

●「私も両方取りました!UUCでは1番にQ、10番にqマークでしたが
 先行有利を考慮して10番軸に。3番、4番はupマークの戦略力が高い騎手で、
 特に4番は川田でしたから(12番人気2着)」(スガウマオさん)

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―

「UUC」は「◎○▲」でなく、独自のスタイルでレースを表現。
              (▲http://www.hinokun.com/checker.html
自分なりの活用法で穴馬券に迫れます。

あなたも『無印良駿』「UUC」で、土日を“穴馬券天国”にしてみませんか。
……………………………………………………………………………………………
           ちょっとCM:『政治騎手のブログ』もよろしく▼
                http://www4.diary.ne.jp/user/430837/
                http://blogs.yahoo.co.jp/pieno_fiore
       さらに、ヒノくんの『無印良駿』アーカイブ by スタッフK
                   http://d.hatena.ne.jp/stuff_k/