気になるバイプレイヤー「ここが気になる」とは?

『無印良駿』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。
今回は脇役的な存在ながら、使い方によって威力を発揮する
会員さんメニュー「ここが気になる」を取り上げます。

最初に土日の「ここが気になる」全文。その後でスタッフKが
ヒノくんにポイントをきいています。

●土曜版--------------------------------------------------------------

明日は武豊騎手に注目。

先週はスズカフェニックス東京新聞杯を制覇したものの。
特別以上はこの1勝だけで、それ以外は全て平場での勝利。
このままだと、本当に「関西の午前中の男」になってしまうかも。

明日も午前中は人気でも逆らえない印象で
午後は人気ほどの信頼感なく慎重な見極めが必要だと思います。

2R:フェラーリピサ◎(1人1着)前走は素質馬の揃った新馬戦で見せ場十分。
 血統的にダートも問題ないのでは。
3R:ライフストリーム◎(1人2着)前走は相手が悪かっただけ。
 卒業は時間の問題。
5R:ロペットマスター○(1人1着)新馬2着と素質は上位。相手次第。
6R:ピサノアキヅキ初(2人9着)
7R:フェザーケープ△(5人4着)超低レベル。未勝利馬だが着ならある。
8R:ベルフリー△(2人10着)休養で体調戻れば……。
9R:ウォーターダッシュ△(1人2着)「政治力」にものを言わせて
 逃げれば……それでも逃げ切りは厳しそう。
10R:ニシノマナムスメ○ (2人2着)長谷川 騎手からの
 大幅「乗り上がり」だが、 一頭強い馬がいて……。
11R:フィレンツェ○(2人6着)展開向きそうなので、本来なら
 「戦略力」の見せ所だが……。
12R:エイシンイーデン△(1人14着)砂かぶると全くダメな馬で
 前走のように控えると危なっかしい。競り合ってでも
 行ききった方がいいが、ここは距離も考えて乗らないといけない。

●日曜版--------------------------------------------------------------

今日の小倉メインは重賞だったためペリエ騎手、ルメール騎手、
福永騎手、蛯名騎手など豪華な顔ぶれが揃いました。

そのあおりをモロに食らったのが中舘騎手。
他の騎手の活躍におされ今日は0勝。
明日は普段の顔ぶれに戻るため大暴れに注意が必要です。
乗り馬はかなり豪華に見えます。

1R:ユーオーミー○(1人1着)速い。ハナきれれば。
2R:マイネルグラナーテ△(4人1着)どんぐりの背比べ見たいな
 メンバーなので通用しても。
3R:クインズプライド△(6人6着)ダートは全くダメのよう。
 芝に戻って巻き返しあるかも。
4R:クレスコワールド◎(1人1着)2戦とも相手が悪かっただけ。ここなら。
5R:テンカジョウ△(5人12着)スピードある。ハナ切れれば。
6R:サクセスガーウィン△(5人8着)前走より相手楽な分前進可能 。
8R:アイノグレゴリー○(2人12着)控えるとダメな馬。
 先行すればもっとやれそう。
9R:スズカダーク○(1人2着)休み明けだが力は上。
10R:クインズプレイヤー△(3人2着)調子落ちかも知れないが実績は断然。
11R:マルブツシルヴァー×(4人4着)強調材料見当たらない。
12R:ベイリーフ○(3人4着)最近は安定して強い。ただここは
 相手も揃った印象。

                                                                                                                                          • -

K…結果を見ると、だいたい評価通りだったね。ところで、
 取り上げる騎手はどうやって選んでるの?
ヒ…やっぱり何らかのトピックがある騎手です。でも、馬券に全然絡まない
 騎手じゃしょうがないですから、どうしても有力騎手か
 「上げ/下げシックス」っていうことになりますね。
 先週の例でいえば、どうしても人気になる武豊騎手はどの馬が危ないか、
 中舘騎手の場合は、どの馬が買えるかっていう点がポイントになります。
K…印はどういう基準?
ヒ…「◎」「○」は軸もOK、「△」はヒモに、「×」は見送りっていう
 感じですが、そう厳密でなく印象でつけてます。印と「UUC」が
 一致しないってこともあります。「Q・q」はほかの馬との
 関連でつけてますから。

===================================

なーるほど、では今回の作戦Kは、

☆☆☆作戦K━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃「ここが気になる」で人気薄に「◎・○」がついてたら┃
┃「UUC」に関わらず買う             ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

5点満点で、これなら☆3つでしょう。

「UUC」は「◎○▲」でなく、独自のスタイルでレースを表現。
              (▲http://www.hinokun.com/checker.html
自分なりの活用法で穴馬券に迫れます。

あなたも『無印良駿』「UUC」で、土日を“穴馬券天国”にしてみませんか。
……………………………………………………………………………………………
           ちょっとCM:『政治騎手のブログ』もよろしく▼
                http://www4.diary.ne.jp/user/430837/
                http://blogs.yahoo.co.jp/pieno_fiore
       さらに、ヒノくんの『無印良駿』アーカイブ by スタッフK
                   http://d.hatena.ne.jp/stuff_k/