政治評論家、不二家事件を語る

いよいよ東京開催がスタート。記録的な暖冬でも、
競馬ファンはレースで季節を感じるものです。
馬券の調子はどうですか。

さて、今週の競馬以外のヒノくん。いきなり不二家の話をし始めました。

ヒ…どうも最近おかしいですね。この間は納豆がいいっていって
 みんなが買って。今度は不二家がだめだって、店から一斉になくなって。
K…なんだい、やぶからぼうに。
ヒ…スポーツ新聞の一面なんて、まだ甲子園のヒーロー斎藤だし、
 みんな一斉に動き過ぎですよ、ボクなんか穴馬券専門ですから、
 納豆は嫌いだし、甘いもの食べないから不二家も興味ないし……。
K…それはただヒノくんが好きじゃないだけじゃないの?
ヒ…消費期限ったって、そんなのだいたいでいいじゃないですか。
 そんなに細かくしようっていうのがおかしいんですよ。
 ボクなんか「馬ウマチェッカー」、もっと細かく表現したいところだけど、
 それじゃわかりにくいからって、ああいうかたちにしてるんですよ。
 消費期限だって、製造後1週間ってあったら2週間くらい大丈夫なんですよ。
K…そういうもんかなあ。
ヒ…だいたい馬体重だって……(ごちゃごちゃ)……調教時計が
 ……(ごちゃごちゃ)……ハナ差なんて……(ごちゃごちゃ)

……みるき〜はままのあじ
ま、きっと今週は馬券が当んなかったから文句いってんだろうな。
会員さんは当たったって掲示板に書き込みもあるし、来週があるぞヒノくん。