政治騎手評論家が語る納豆騒動、いちばん得をしたのは?

早くも第1回中山開催が終了。みなさん、馬券の調子はいかがですか。

さて、今週の『競馬以外』。
何にしようかなと思ったら、ヒノくんの方から納豆騒動の話が出ました。

ヒ…いや、まったくよくわかんない話ですけど、うちも騒動の波は来ましたよ。
K…ヒノくん、納豆好きなんだっけ?
ヒ…ボクは西日本だから全然だめなんですけど、うちの奥さんが
 よく買うんですよ。けど、3パック食べきれないから、じゃあって
 マーク(犬)にあげたらよく食べるんです。最近じゃ3個のうち
 2パックはマークが食べてますね。
K…へー、マークもなかなかやるもんだね。そういえばマークって、
 ぜいたくばっかりしてるから太ってきたんじゃなかったっけ?
ヒ…それが納豆食べ始めた頃から絞れてきて、今じゃずいぶんスリムですよ。
 今回の捏造発覚でスーパーで投売りされて奥さんがいっぱい
 買ってくるだろうから、またマーク絞れるなあ。
K…じゃ、納豆ダイエット。犬には効果があるんだ。
ヒ…でもマーク1頭じゃデータが少な過ぎるから。
 こうなったら絞りきれない馬にも食べさせて、そうすれば走りにも……
 (ごにょごにょ)……イソフラボンは……(ごにょごにょ)
 ……待てよ、決戦を溶かす作用もあるらしいから……(ごにょごにょ)

……あるある
わかったわかった。そういえばかつて、ここぞという時に厩舎の人は
馬にもち米を食べさせるという話をきいたことがあります。
若駒Sのモチが粘って勝ったように、そのうちナットウという馬が
粘って勝つ日が来るかもしれません。厩舎関係者のみなさんどうですか。