ヘタとハサミは使いよう―今後の注目「政治騎手」

『無印良駿』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。
今回は田中勝騎手の話をしていて、「上げシックス」
(藤田騎手、中舘騎手、上村騎手、鮫島騎手、柴原騎手、長谷川騎手)はじめ
           (▲http://d.hatena.ne.jp/stuff_k/20161012/p3
あまりうまくない騎手をどう買えばいいかという話になりました。
ヒノくんとのやり取りの後、今後の注目「政治騎手」をあげてもらいました。

K…「上げシックス」はヘタってことだろう。乗替ったら基本的には
 買えないと思うんだけど、けっこうくることも多いね?
ヒ…ちょっと違うんです。「上げシックス」の基本はその騎手からの乗替。
 「馬が鍛えられる」わけで、前走の着順が悪くても走るんです。
 その騎手に乗替る場合は、基本的にはやはり「乗り下がり」ですけど、
 うまくなくても勝てちゃうのが競馬なんですね。
 たとえば逃げ・先行馬、北海道の藤田騎手。一流どころがいなければ特に
 誰も競ってこない“独裁者逃げ”がまんまと決まります。
 穴を当てるには、そういう要素を取り入れないといけないんですよ。
 ガーネットSスリーアベニューも「木曜見解」で、
 「ハイペースは間違いなさそうなので、展開も向きそう」って推奨しました。
K…なるほど。ところで「上げシックス」の説明にはいつも「現在の」って
 書いてあるけど、今後メンバーの入替えもあるの?
ヒ…それはもちろんです。競馬は常に状況が変わってますから、
 前は穴だった騎手がいつまでも穴とは限りませんよ。
K…じゃあ、ちょっと誰のどんなレースを狙ったらいいかおしえてくれない?
ヒ…わかりました。えーっとですねえ。

というわけで、ヒノくんのコメントをまとめてみました。

ヒノくんコメントからの「今が来“旬”(いまがきしゅ・ん)」=======