「木曜見解」&「馬ウマチェッカー(UUC)」活用法

『無印良駿』の新たな可能性を追求する「公式ガイド」。
今回は先週、大ヒットの「木曜見解」に注目しました。
「推奨馬」でズバリ決まった土曜京都11RトパーズSを例に
「木曜見解」と金曜配信の「馬ウマチェッカー(UUC)」を掲載。
その活用法をヒノくんにききました。

最初に、毎回配信している「木曜見解」の 《注意》を確認しておきます。

                                                                                                                                          • -

《注意》木曜見解とは、これまでメルマガ「無印良駿」でやってきた
メインレースの見解と同じで、僕が買いたい馬を何頭か
ピックアップしたものです。でもこれは予想ではないので、
そのまま買えば当たるというものではありません。
あと木曜日にお送りする関係上どうしても枠順、
馬場状態は加味することができません。
なので余分な買い目を減らすとか、ヒモ穴を探し等に役立ててください。

                                                                                                                                          • -

京都11R トパーズS

アンドゥオール   牡7 *ルメー 57/若干でも距離延長はプラスだし、
 大幅「乗り上がり」。あとは馬が終わっていなければ……。
エンシェントヒル  牝5 生野賢 54/力はあるがどうしても展開に
 左右されてしまう。ここも逃げ先行馬が手薄で前残りになりそうなので
 消し方向。
オーガストバイオ  牡5 *福永祐 56/前走は展開に恵まれたものなので、
 相手が弱くなって人気になるようなら真っ先に疑いたい。
オースミヘネシー  牡4 武幸四 55/前走は勝負処で致命的な不利。
 それでも直線差を詰めていたので巻き返し十分。
カフェオリンポス  牡5 *四位洋 57/ムラでよくわからない馬だが、
 この距離なら先行できる。展開に恵まれる可能性あるのでおさえ。
ケイアイガード   牡5 幸英明 56/ダートは未知数だが、
 芝での復調ムードを信じておさえ。
サイレントディール 牡6 *岩田康 58/「乗り上がり」だが、これまでも
 「戦略力」の高い騎手が乗ってきた馬。搾り出すものないのでは。
サウンドザビーチ  牝5 *安藤光 53/前走後順調さを欠いたよう。
 休み明けで昇級戦なのでここは様子見。
ディープエアー   牡3 *角田晃 53/切り。
テイエムヤマトオー 牡5 和田竜 55/前走辛勝。昇級戦で。
トップオブワールド 牡5 藤岡佑 55/切り。
バアゼルキング   牡7 *鮫島良 55/切り。
メイショウホウオウ 牡5 *佐藤哲 55/前走は先行できず全く競馬に
 ならなかった。だからこそ連闘だがここは逃げ先行馬が手薄な
 組み合わせだけに先行すれば穴で面白そう。
ラッキーブレイク  牡5 *武豊  56/崩れないので、ここもまとめてきそう。
ロングオベリスク  牡7 *秋山真 55/切り。

○ヒノが買いたい馬:メイショウホウオウ
△手が回ればおさえたい馬:アンドゥオール、オースミヘネシー
カフェオリンポスケイアイガード、ラッキーブレイク

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―

2006年11月18日(土) 6回京都5日目 15:45発走
11R トパーズS
3歳以上・オープン(別定) (混)(特指) ダート 1800m 15頭立

                                                                                                                                          • -

馬 馬名 性齢 騎手   斤 3前 2前 前走木|評|乗替
1 カフェオリンポス  牡 5 四位洋文 57 B+ B+8 B+ △| | 9人1着
2 サウンドザビーチ  牝 5 安藤光彰 53 消 BX B+ | |
3 ケイアイガード   牡 5 幸英明  56 B- B+ BX △| | 5人14着
4 サイレントディール 牡 6 岩田康誠 58 B B+ B+ | |up
5 ロングオベリスク  牡 7 秋山真一 55 B B B+ | |up
6 アンドゥオール   牡 7 ルメール 57 B-8 B B+ △| | 7人11着
7 ラッキーブレイク  牡 5 武豊   56 B- B- B △| |up2人2着
8 トップオブワールド 牡 5 藤岡佑介 55 B- B B+ | |
9 オーガストバイオ  牡 5 福永祐一 56 B-Y B+ B+Y | | 3人12着
10 オースミヘネシー  牡 4 武幸四郎 55 B- B- B+X △| | 1人7着
11 ディープエアー   牡 3 角田晃一 53 B+Y B+ B | |
12 エンシェントヒル  牝 5 生野賢一 54 B- B-X B+ | |
13 メイショウホウオウ 牡 5 佐藤哲三 55 B8 B- B+8 ○|q | 6人3着
14 テイエムヤマトオー 牡 5 和田竜二 55 B- B B- | |
15 バアゼルキング   牡 7 鮫島良太 55 B B+ B- | |

                                                                                                                                          • -

単勝1880円、馬連5090円、馬単1万3070円、
3連複1万7570円、3連単13万580円

                                                                                                                                          • -

K…ちょっと確認しておこう。まず、取り上げる頭数はいつも6頭なの?
ヒ…はい、で、このレースは1頭ですけど、「○」の数は2頭つくレース
 が多いですね。もちろん「△」より「○」の方が注目度が高いんですが……
K…ですが……って何だい?
ヒ…今回は「○」がそのまま「q」になったんですけど、「UUC」では
 逆転することもあるんです。《注意》にあるように枠順、馬場状態は
 加味することができないので、しかたない部分があるんですよ。
K…うーん。まあ、それはしかたないね。木曜の時点でレースの全体像を
 つかんでおくためってくらいに考えればいいわけだ。
 じゃ、UUCとはどうやって組み合わせるのがいいの?
ヒ…まず「木曜見解」でレースのテーマを考えておきます。コメントを読むと、
 メンバーから前残りの可能性が高いことがわかりますね。
 それで枠順が決まって「UUC」ですが、「先行すれば」のメイショウが
 「q」ですからその考えは変わらなかったことになります。
 「△」の馬はだいたい「UUC」の「X」や「8」が多いですよね。
 反対に3番人気で凡走のオーガストバイオは「Y」でマイナス要素。
 これはボクが買いたいって選んだ馬だから当然といえば当然なんです。
 つまり「UUC」をちゃんとチェックしてから買ってほしいわけですよ。
K…ところでこのレース、「○」が6番人気、「△」5頭も
 1、2、5、7、9番人気とずいぶん思い切ったねえ。
ヒ…ええ、ま、買いたい馬を選んだらこうなっただけなんですけどね。
K…そういえばいつも重賞は取り上げるけど、このレースはオープン特別だ。
ヒ…重賞が少ない夏のローカルなんかは準オープンなんかも取り上げますよ。
 先週は、とらえどころのないマイルCSと「UUC」の参考レースが
 少ない2歳重賞。なんで荒れそうなこのレースも載せたんですよ。

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―

でもこの話を聞いて、今週も作戦Kオプションができました。

☆作戦Kオプション☆━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃「木曜見解」が重賞以外のレースを取り上げていたら注目┃
┃波乱の可能性大とみて、「8」や「X」で果敢に攻める ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

なおトパーズSは波乱でしたが、馬連は順当決着だった東西重賞も、
6頭の推奨馬のうち東スポ杯は1〜3着、マイルCSは1、2着。
レースによっては、人気どころも確実にチェックしています。
今週以降も、「木曜見解」からは目が離せませんね。

みなさん独自の「UUC」活用術も、mail@hinokun.com にお寄せください。

「UUC」は「◎○▲」でなく、独自のスタイルでレースを表現。
              (▲http://www.hinokun.com/checker.html
自分なりの活用法で穴馬券に迫れます。

あなたも『無印良駿』「UUC」で、土日を“穴馬券天国”にしてみませんか。