JRAの大バックアップが功を奏しなかったのはなぜか?

ディープの引退、ドーピング騒動もあり、
JRAの大バックアップもあったとヒノくんはいっていたが……
    (▲http://d.hatena.ne.jp/stuff_k/20060927/p1

ヒノくん@月曜のコメント----------------------------------------------
馬の適性と騎手の「戦略力」だけならサムソンは100%消しと思っていました。
しかし、最も重視すべき「政治力」、この場合はJRAのバックアップ込み
を加味すると勝って不思議ないというのが菊花賞の結論。
たとえば、ターフビジョンの裏に「三冠おめでよう」のバルーンを
これ見よがしに隠しておくとか。
騎乗としては、離され過ぎず安全な外、外を回る安全策。
まあ、しかたないでしょう。サムソン自身、そう長くない方がいいみたいです。

                                                                                                                                          • -

もう1人、この人も忘れちゃいけない。