ヒノくん、天気予報に物申す〜

さて、今回の「競馬以外のヒノくん」。
変則開催で取材は台風13号が過ぎて関東に真夏日が戻った火曜日。
どうしても台風の話になります。

K「竜巻とか何とか、九州の方は大変みたいだったみたいだね。
 ところでヒノくん、UUCつくるのに天気予報は気になるだろ」
ヒ「はい、でも最近はテレビじゃ見ませんね。時間待ってるのがつらいんです。
 すぐですからやっぱりヤフーの天気予報で見ちゃいますね。
 それにしても最近の天気予報、全然当らなくて話にならないですよ」
K「そんなにひどいかな」
ヒ「先週なんて台風直撃っていうんで、せっかく重予想したのに
 それほどでもなかったでしょう。だいたい雨の確率50%なんて、
 競馬でいったら走るかどうかわかりませんってのと同じ。
 何もいってないのと変わらないじゃないですか。
 プロなんだから、いうべきことはいってもらわないと困りますよ。
 まったく天気“予想”は……(ぐだぐだ)……先週の中山だって
 ……(ぐだぐだ)……それでJRAの馬場発表も……」

……ハレ、クモリ、アメ……
ヒノくん、気象庁は“予想”しないよ。
まあ、プロ意識が強いのはわかったから、今週もよろしくな。