今週にも100勝達成か!? 夏の小倉第2ステージは和田との対決に注目

ヒノくんも「今週のここが気になる!」内
「【期間限定企画】明日の川田」でずっと注目してきた川田騎手。
土曜初登場の函館で1勝、日曜小倉で2勝で、
いよいよ100勝まであと1勝に迫った。
しかし、そんな若手のホープに中堅騎手の洗礼が……

ヒノくん@月曜日のコメント------------------------------------------

最近は人気になり過ぎて馬券的な魅力には欠けますが、
とくにいまの小倉では展開面で川田騎手は無視できません。
日曜小倉9R「明日の川田」では唯一◎のアマノトレンディー(3人気)。
「戦略力」の高い和田騎手のホシノプレゼント(8人気5着)に外から来られ、
内には若い船曳のマストビートゥルー(9人気9着)がいたので、
結局脚が使えず10着に終わりました。
と思えば11R。川田は1番人気ファランドールに乗っていましたが、
すぐ後ろから和田シャドウストリーム(2人気5着)が来たので
早めに抜け出し、単勝2・7倍の人気に応えました。
川田が意識し過ぎなのか、和田はじめ中堅騎手が
本気でつぶしにかかっているのか、いまのところまだわかりません。
和田の場合は川田ゴッドセンドが1着降着になった(6/4中京12R)
ときの被害馬が和田タマモゴーアップだったこともあり、
そこから因縁が始まってますし。
ただ、「戦略力」のある川田の動きによって小倉のレース展開全体が
左右されているのは確かでしょうね。
とくに川田と和田が両方出ているレースはよく考えたいです。

                                                                                                                                          • -

なるほど。小倉の川田包囲網、頭に入れとかないと痛い目にあいそう。