政治騎手評論家、自民・福田氏リタイヤに迫る

さて、今回の「競馬以外のヒノくん」。
いつものように電話取材で、最近気になったことをききました。

ヒ「いや、これきかれるのが一番困るんですよ」
K「でも、テレビとか見ないの? 政治騎手評論家っていうくらいだから、
  自民党福田氏の総裁選見え見えリタイヤなんか興味あるんじゃないの?」
ヒ「そうですね。やっぱりあいつら本職ですよ。
 なんたって政治家ってくらいだから政治力ありますね。かないません。
 それはそうと、キングジョージ、あれはやっぱりすごいですよ。
 6頭しか出てないっていう人もいますけど、
 それはヨーロッパの競馬の政治力。
 日本みたいに上位ならってわけじゃなく、
 勝てなくちゃ賞金がほとんどないから、
 強い馬がいればみんな回避しちゃうんです。
 政治っていうのは“出ない”ことを選ぶことでもあるんですね。
 ……(中略)……ハリケーンランが……(中略)……スミヨンが……」

ぽかん……。
わかったわかった。
今回も、競馬以外っていってるのに、競馬の方に話がいっちゃう、
頭のなかは“競馬でいっぱい”のわれらがヒノくんでした。