あの羽生善治が30歳から……〜

さて、今回の「競馬以外のヒノくん」。
いつものように電話取材で、最近気になったことをききました。

ヒノ「う〜ん、テレビもあんまり見てないんですよ。
 そういえば、ボクがみたわけじゃないんですけど、この間、将棋の羽生が
 テレビで、『30過ぎたら記憶力がどんどん落ちてる』って
 いってたらしいんですよ。
 最近ボクが馬の名前が出てこないってこぼしてたら、
 『あの羽生だってこういってたよ』って、いいやつですけどね。
 『無印良駿』はじめてから、ネットでレースもみ直すし、
 新聞だって前よりみてるし。なのになんでだろうって……」

ふぅ。
わかったわかった。競馬以外っていってるのに、競馬の方に話がいっちゃう、
頭のなかに“競馬しかない”われらがヒノくんでした。