フランス、イングランドは1.5流国なんですよ!

さて、サッカーW杯にわいた6月。決勝トーナメントに入った頃、
PC版打合せで集まったスタッフは、世界中どこにでもいる4人組のように、
「今年のカナリアは……」「ナカタは……」と口角泡を飛ばしていました。
そんななか最年少で、いつもおだやかなヒノくんが飛ばしたのが、
「自国でしか優勝したことのないフランス、イングランド
サッカーの1.5流国なんですよ!」の一言。
残り3人のスタッフは、競馬同様に「格」や「政治」でW杯を語る
広い視野を持つ決定力抜群のわれらがFWを頼もしく思ったものです。

……そしてジダンの恐るべし一発で決着がついた翌月曜日、
話をきくために電話すると、
「いや〜、やっぱワールドカップ、ボクの格理論正しかったじゃないですか!
 ところで、ボクいまセレクトセールで北海道なんですよ。
 ビールは飲み放題なんですけど、ステーキやカニも……」

ほお。
サッカーが馬場(開催国)や国同士の関係(政治)で決まるなら、
競馬も同じ。